faceappで性別変換するのが流行っており

しっかりと便乗した私です真顔

 

 

先週純正ハンドルからスワローハンドルへ交換した私のSRさんデレデレ

 

ブラウンカラーのハンドルグリップとシート。たまらんとですちゅー

 

ただ、スワローハンドルに変えた姿を見て

どうしても気になってしまった事がありまして。。。。真顔

 

 

サイドミラー・・・ハンドルと同じ位の長さでなんだかなぁ。。。真顔

 

横から見ると。。。サイドミラーが上部に張り出しすぎていて

なんだかバランスが悪く見えるんです。真顔

 

そう、これが

 

純正が1番ベストだったのにお前がハンドル変えたから

バランス崩れたやないかー!ムキー

 

そんな状態ですチーン

 

 

もうバイクのパーツはしばらく控えよう、そう思ったのに。

 

買っちゃダメだ。 

買っちゃダメだ。 

買っちゃダメだ!。

 

※Amazonの「今すぐ買う」ボタンと戦っている時の私

 

 

「買うなら早くしろ。買わないなら帰れ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「買います! 今すぐ買います!」

 

ぽちっとな。チーン

 

 

 

という訳で、用意しました!サイドミラーウインク(ポイント使ったんですけどねw)

 

 

TANAX ナポレオンバレンクラシックミラー

 

 

横から見てもサイドミラーの上への張り出しが無くなってスッキリ!ニヤニヤ

視界については純正と比較すると多少見えずらくなったかな、位です。ただバーの長さが

短くなったので目線の動きは最小限で済む分素早くなりました!ウインク

一応言っておくとハンドル純正ならばそんな必要ないです。

あくまでスワローハンドルならば、というお話ですよ。💦

 

 

スワローハンドルで乗り味はどう変化したのか。真顔

40過ぎの中年ライダーで試してみた。

 

1.ハンドルが低くなる事で身体にダメージが来るのか。

 

確かに今まで使ってなかった腰の筋肉がプルプルします。するけどね!多分これはある程度したら

慣れると思う!ウインクそんなに思ったよりは変わらない、と思う。

セパハンならもっともっとキツイって思うと、私はこれで充分だなと感じた笑

ある意味「純正の軽快さ」「セパハンの戦闘性能」のハイブリットな形、なのかもしれない。

身体の中で1番ダメージが来たとするとそれは「手首」ですね真顔

純正と比べると腕がまっすぐな状況になりやすいんです。この辺は身長や腕の長さで

人によりそれぞれだと思うんだけど、

私の場合はスワローハンドルよりも高い位置にある腕から手を伸ばしてハンドルを掴むと

今までよりも腕が伸びるんです。それは腰を上げているからなんですよね。

純正の姿勢でスワローハンドルを掴もうとするとどうしても腕が伸びます。

という事は今までよりも、より前傾姿勢でハンドルを掴むようにしないと

腕が伸びてしまい、走っている時のバイクの振動を身体で受け止めた際に手首でも受け止める事になり

結果的にそれがダメージとなります。これも馴れかもしれないですけどねウインク

 

2.スワローハンドルの良い所

 

取り付け楽なのが1番!ニヤニヤブログでは私が不器用な所もあって大変そうだなぁと

思った方も多いかもしれないけど、実際セパハンに変更するよりはハードル低いと

思いますよウインク

 

でね、スワローハンドルで街中走ってると、今までのSRさんとは違う乗り物に乗ってるんじゃないかって

いう程に変化してる事に気づきます。

頭の高さが下がっているのもあり、前傾姿勢でもあるので、路面がぐっと近くに見えます真顔

極端に言うと「バイクにしがみついている」様な態勢である為

バイクとの一体感が前よりも一層強くなりますウインク

 

カーブを曲がるのがなんだか楽になった気がします。

これは個人差大きいかもしれないですが

私の場合は純正に比較して明らかに曲がれるようになりました。

あと、路面との距離が近い為、気持ち的に安心感が生まれバイクを倒しやすくなった事も

影響していると思いました。ニヤニヤ

 

 

そう!あと、バックステップの利用価値が大きくなりました真顔

運転してる時の姿勢なんですが明らかに前傾姿勢向けになるんだけど

その時にバックステップである事がその姿勢を取りやすくしている、という感じです。

これフォワードステップのままだったら、だいぶ腰キツイかもしれないなぁと思います。真顔

 

足のつま先とハンドルの手の置く位置をイメージしてもらえば分かると思いますが

フォワードステップのままだと、つま先の斜め上辺りにハンドルの手が来ます。

という事はその分腰を曲げて屈伸してる姿勢になるんですよね。真顔

バックステップの場合は腕に体重が乗り易くはなりますが

腰を伸ばしやすくなりますので運転姿勢的にはその分楽にはなります。

 

1番楽なのはオール純正だと思いますよっウインク

 

それは間違いないんですが

もしスワローハンドルやコンドルハンドル、セパハンに変えるのであれば

という条件ではバックステップは必然であるという事かなと感じました。

 

ちなみに私のスワローハンドルは逆付けしてます。参考までウインク

 

 

3.純正ハンドルとどっちが良い?

 

現時点ではスワローハンドルです!デレデレ

なんというか、気分が違うんですよ。前傾姿勢がそうさせるのかもニヒヒ

それでいて景色も堪能できるし、カーブ多い所に来たらより身体を前傾にして

操縦する事を楽しむ。 みたいな両得な楽しみ方も出来る。

 

あとは、カッコいい見た目ちゅー 

オンリーワンな見た目で良いなぁ。ちゅー

これは自己満足の世界です。あくまで自己満足の世界ね笑酔っ払い

 

昨年購入した時の段階はこうでした。

これはこれで好きなんですよウインク

 

 

カスタムは本当にこの位で勘弁してください!ゲロー

 

もうね、

ヤマトさんとお友達になってきてますから!笑い泣き

 

次はどこに行こうかなぁデレデレ