6月に入りましたね。
北海道のバイクライフはあっという間に過ぎ去ってしまう
だからこそ乗って乗って乗りまくれ!!
いつもの私です。
本当は前回の記事でバックステップ交換を書く予定でしたが
ヤフオクの話が熱すぎて延長させていただきました
という訳で今回はバックステップの交換作業でぇす
※作業前のブレーキペダル周辺です
まずはブレーキ側から確認。。完全にフォワードステップですよねぇ笑
交換パーツを一通り把握した後はペダル類の取り外しです。
最初にブレーキペダルとステップを取り外しました。これは簡単ですね
次にリアブレーキのカムシャフトを取り外します。
このパーツはバックステップ向けパーツと交換します
レバー、カムシヤフト
商品番号 : 168-25355-01
価格6303円(Webike価格)
※画像は交換前のパーツです
部品の長さが明らかに違います。バックステップ向けのパーツの方が長いです
こちらも取り外しっと。蝶ナットをクルクル回すとロッドも外れます。
ブレーキペダルの動作を伝える細長いロッド棒です。こちらのパーツもバックステップ用に変更します。
ロツド、ブレーキ
商品番号 : 1JN-27231-00
価格1738円(Webike価格)
次はリアブレーキペダルが元々付いていたシャフトの取り外しをします。
※画像は交換前のパーツです
シヤフト、ブレーキペダル
商品番号 : 1JN-27212-00
価格5082円(Webike価格)
画像中央に見えるロッドと繋がってるパーツです。
このブレーキペダルシャフト。。。。。。どうやったら外れるのか。。。
シャフトを後ろから見ると細いロッドが引っ掛けてありますのでそちらを指で外します。
※画像中央の穴に掛かってる細いロッドを外します。
さて、メインディッシュのシャフト。。。。
外れないんですがw
リアタイヤのスイングアームが邪魔して全然取れないんです。
これは何?知恵の輪的に外すの??何か閃かないとならないの??
途方に暮れた私はネットの情報を漁りまくる!!!
あ!あった!コレか。。。。。
※リアサス下側のナットを外しボルトから外しています
リアサスの下部を外す。。。。両方共。
そしてリアタイヤを手でグイっと持ち上げます!!!
そ、そしたらね!スイングアームが上に上がるので、シャフトを外せるようになる!!
けどね、、、、、、
タイヤ持ち上げてる間に誰がシャフト取り外すのよw
最終的に火事場の馬鹿力でタイヤを持ち上げながら、シャフトを見ずに手探りで取り外すという
Mr.マリックばりの能力で何とか外せました
キテマスキテマス・・・・・
※シャフト外す瞬間の私。
※シヤフト、ブレーキペダルを外した図
バックステップ向けのカムシャフトは少し形状が違います。
ロッドを取り付けるアーム部の長さが少し長いかな
もう一度Mrマリックの能力を使ってバックステップ用のシャフトを取り付けます
ここで体力の半分以上を使い果たしてしまう
腰、痛い。
元々のシャフトに付いていたスプリングもバックステップ用に交換。
これは巻き数の違い以外は同じ様に見えますね。
交換しなくても良さそうだけど安いので頼んで良いかも
スプリング、トーシヨン(1JN)
商品番号 : 90508-32688
価格649円(Webike価格)
付いた!とりあえず形だけは付いたよ!!
なんかカッコいい。。。これは良い!
次はシフト側です。
※交換前の画像です
こちら側はブレーキ側よりも楽でしたが、シフトペダルが中々外れなくて困りました。
最終的には力業でなんとかw
※交換後
取付時はこの構図で付けるんだな、という事が理解できるまでに時間が掛かりました
よーし!!付いた!
さっそくテストしてみるべ!!
テスト編はまた次回のお話で