前回の記事、
ツーリングしてみた って記載してるのにレビューないやんけ
なんてツッコミがきそうな内容でしたので早速レビュー致します!
雨でバイクに乗れなくて拗ね気味な私です
※BMコンチ3型ハンドルに変えたSRさん
ツーリング距離は300Km程でした
これくらいの距離であれば前のスワローハンドル、
そして純正ハンドルとの差も感じる事が出来るね
スワローからBMコンチ3型に変える最大の理由は前回の記事にも書いてますが
「ロンツーでも楽しく乗りたい!」
という事ですが。最初に結論から申し上げますと
とても楽で楽しいです!
という結果になりました。
当然ですよね。姿勢が楽なんですから、終始。距離が延びればスワローではキツイんだから
当然そこに差が生まれる訳です。
では純正ハンドルとの違いですがそれほど変わりません。
操作性も大きな違いはないと思います。純正ハンドルの方がBMコンチ3型に変更しても
「ん~何が違うんかなぁ」
というレベルかと思います。
ただ純正→スワロー→BMコンチ3型 と渡ってきた私からすると違いはあります。
コンセプトは同じなんですが、運転時の気分の乗りが多少違います。
その違いは恐らく純正より引きの角度が少しある為、若干ですがレーシーな感じなんです。
そして多少タレ角がつくようにハンドルを固定した事もありますが若干低めです。
それにより、純正よりは興奮し、かつ長距離おkな操縦性となる訳です。
では純正ハンドルからBMコンチ3型への交換はありか?と言われると
正直言って、純正でも固定角度変えたら同じになるんじゃないかな、という結論に至ります
BMコンチは運転がとにかく楽です。という事は純正ハンドルも楽って事ですね。
300Km走りましたが全然余裕です、腕よりもお尻が痛くなる位で腕は全然平気
ただですね、バイクって 楽=楽しい ではありません。
行く先が目的で移動は楽な方がいい、というコンセプトであれば純正ハンドルやBMコンチ向けです。
もちろんSR400のエンジンの鼓動を思う存分楽しみながら流れる景色を堪能する。そういうバイクになります。
ではスワローだとどうだったか。
刺激的でいて、かつレーシーな気分を思う存分楽しむ事が出来ます。
セパハンにする、それが1番良いと思います。このコンセプトではセパハンが最高の選択ではありますが
そこまでしたくはないけど、それに近い興奮を感じたい、
という事であればスワローでも充分堪能できます
ケーブルの取り回しは若干変えますが基本ポン付けで交換して乗れちゃいますから
その手軽さは大きなメリットだと思います。
私はロンツー以外はスワローに付け替えて乗る事にしました
だってね、BMコンチも良いけど、やっぱ、スワローの良さが忘れられないんです
移動中にインカムで聴く曲すら変わる程ハンドルで違いが出ます笑
やっぱねぇB'zの初期曲聞きながら街流すならBMコンチじゃなくてスワロー一択です
交換が面倒じゃないならTPOによってハンドル交換もありだと思いますね。
その為の純正ケーブルでOKなハンドル交換なんです。
慣れたら10分程度で交換できるなら苦じゃないでしょ?
とりあえずしばらくロンツーの予定はないのでスワローに戻そうかな
SR400ってハンドル1つでバイクのジャンルすら変わってしまう程に楽しいバイクなんですよ
次のおバイクも楽しみだなぁ