SR400のハンドルをSR500純正ハンドルへ交換します。


約4年前に購入した愛車ですが、購入した当時からハンドルをSR500のアップハンドルへ交換したいと考えていました真顔


当初はプロトさんが販売していたSR500レプリカハンドルキットを考えていましたが、いつのまにか販売終了していて…笑い泣き タイミングを逃してずっとノーマルハンドルで乗っていました。


プロトさんへ問い合わせした所、再販の予定は無いとの事…笑い泣き ただ、ワイヤーとブレーキホースの仕様については詳しく教えていただけました。


ワイヤーは、色々なメーカーから販売されています。また、ブレーキホースをメッシュにするか悩みましたが、繊細なタッチは求めていないし…ラバーホースでもブレーキの効きに不満を感じた事は無い。検索しまくって一番コスパが良い商品は、



アルキャンハンズさんのセット、アクセル・クラッチ・デコンプのワイヤーに加えてブレーキホース付きで10,000円を切るコスパデレデレ (2025/6当時)


作業に入ります。

シート、タンク、ミラーを外して、クラッチ・デコンプワイヤーを外します。ワイヤーを外す順番は、やりやすい順で行いました。



ワイヤーは外すだけで抜き取らず、元の位置に残しておけば取り回しを間違える事は無いので、それぞれレバーから外して放置真顔



アクセルワイヤー



こちらのボルトは固着気味だったので、組み付けの時にグリスぬっておきましたウインク



スイッチボックス



ブレーキホースは2箇所のクランプを外す。



アップこちらは再利用します。



フルード抜き取り



ブレーキホース、マスターシリンダー、キャリバ、それぞれにフルードが垂れてこない様にウエス突っ込んでおくと安心ですウインク



SR400ノーマルハンドルとSR500ノーマルハンドルの比較。



ビフォー



アフターニヒヒ


せっかくハンドル交換するので、



グリップも交換ウインク BMWのKシリーズ純正品です♪

しばらくお会いしていませんが、勝手に師匠と思っている方が付けていて、握った感触と太さが最高に良かったので、交換するなら必ずコチラと決めていましたニヒヒニヒヒニヒヒ



ノーマルに比べて肉厚アップデレデレデレデレデレデレ



クラッチ、ブレーキのレバー、ピボットへグリスアップウインク


新しいワイヤーを組み付けていきます。



アクセルワイヤーは、スイッチボックスへ通してからウインク



仮に組んで、アクセルの開きやすい角度を微調整ウインク この辺はバイク屋へ頼まず自分でやる方がイイあんばいになり、DIYの良い所ですウインク



それぞれのタイコ付近へグリスをベットリぬっておきます。



デコンプワイヤーは、O2センサーとタコメーターケーブルの間。遊び調整の部分を保護するゴムは移植。

写真は撮っていませんが、ブレーキフルードを入れて一晩エア抜き。


ハーネスは、ウインカー側は、取り回しを変えて対応しましたが、ハザード側は長さが足りずパツンパツンになります…滝汗滝汗滝汗 別記事にしますが電線を延長して対応しました。


ハーネス延長の記事ダウン



完成デレデレデレデレデレデレ



写真だと分かりづらいかもしれませんが、乗車姿勢がメチャクチャ楽になりましたちゅーちゅーちゅー

SR400純正のコンチハンドルでは前傾姿勢となり、オッサンには辛かった…チーンチーンチーン

SR500純正のアップハンドルで楽な姿勢になり、カスタムしても鈍感な僕にも明確に違いが分かります真顔 また、グリップが肉厚になり、手に伝わる振動も軽減されましたデレデレ


SR500純正ハンドルへの交換は、今までのカスタムの中で最も満足する結果となりましたデレデレ

こんな事なら購入直後に交換すればよかったと本当に思いました真顔


カスタム費用は、

ハンドル:約一万円

ワイヤー、ホース:約一万円

グリップ:約四千円

合計:24,000円ほどで出来ましたウインク