SR400のヘッドライトをLED化します。

まずはハロゲンの光軸をガレージ内で確認しておきました。



だいたい光の中心をテープでマーキングしておきます。

ヘッドライトのバルブにアクセスするのは簡単で2ヶ所のネジをプラスドライバーで外すだけです。



サクっと外そうとネジを回すと、ナメた…ゲロー

いきなり出鼻をくじかれる…

ラスペネ吹いて、一服🚬

インパクトドライバーでカンカン叩き少しずつ回り始めた。あぶね〜滝汗



ケースからレンズをスコっと外して、カプラーを外します。

ソケットカバーを外して、セッティングブレードを反時計回しでアンロック



H4バルブ



交換するLEDバルブの方が少し長い。ヤフオク送料込みで1,180円。

あとは逆順になんて言いますが、取り外しより組み付けの方が少しムズいです。バルブを交換してセッティングブレードをロックしようとしますが、初めて作業するにはちょっとしたコツをつかむ必要あります。

ツメが3ヶ所あり、上手い事ブレードの山に乗る様に回すのですが、どこか1ヶ所でもツメが引っかかると回りません。引っかかっているツメを見つけてブレードを少し下方向に押して圧しながら回すとスコっと回ります。



レンズを元に戻して灯火テストします。

右ハンドルスイッチをOFFにしたままキックを下ろすとエンジン始動せずにライトONしますひらめき電球



白い光に変わりました。光軸は大きくズレていない様に思うので、まぁ大丈夫でしょう真顔

ナメたネジをホームセンターに買いに行かねば…

実は次の記事がメインで、ヘッドライトのケースを交換します。LEDバルブはついでに交換


【簡易光軸調整用のメモ】

センタースタンドで、ヘッドライトが地面からの高さ105cm、壁までの距離120cmの時、ロービーム地面から約90cm、ハイビーム95cm


続きます真顔


ヘッドライトケースの交換ダウン