SR400のシート交換、簡単なカスタムですが様々な社外品があり値段もピンキリ、K&Hさんのシートは高嶺の花滝汗

自分の理想は初期型のタックロールウインク 某オクでイイ感じのシートカバーを見つけてしまい…思わずポチり…



そして、ほぼ未使用というシートを見つけてしまい…思わずポチり…



状態は良いですウインク

とりあえず、そのまま乗っけてみる。



イイやんデレデレ シートの色が変わるだけで印象変わりますね。

シート張替だけでなく、どうせなら自分仕様にカスタマイズしたい‼️

以前にサスペンション変更してリヤの車高アップしましたが、アンコ盛りしてさらに座面を上げたいと思います。サスペンション交換の記事ダウン


アンコの素材選びですが迷いに迷いました滝汗

最初はゲル入れようと考えていましたが、乗車して荷重がかかり沈み込んだ硬さ、ノーマルアンコの上に載せた後の整形など色々と考えて、たどり着いたのは…高反発ウレタン❗️ウレタン専門店のホームページにはバイクシートに不向きとありましたが、取り寄せたサンプルの感触が何ともイイデレデレ


オーダーが最低10リットルからとの事で、厚さ30mmで縦横はテキトウに計算して注文しました。


ウレタンにマジックでけがいてカット



ノーマルのシートカバーをムキムキして



アンコと合体するために



ダイソーでGクリアとヘラを仕入れてきました♪



硬化して引っ付くまでビニールを被せてテープで圧着しておきますウインク 何日か放置して、



アンコというよりもシャリにネタが乗っかりましたね🍣🍣🍣


シートカバーがフィットする様に前端と後端のウレタンを薄くして、なだらかに中央付近を盛りたいと思いますウインク

カッターとハサミで形を整えようとしますが…これがまぁ切りにくいゲローゲローゲローガタガタになります。



それどころか思った形状になる気がしません滝汗 ウレタンのメーカーが推奨していない理由が分かりました…困った…

解決策を模索してYouTubeでネタ探し、発泡スチロールカッターなるものを見つける。これイケんじゃねニヒヒニヒヒニヒヒと考えてDIYで作る事にしましたダウン


これが大成功してウレタンが楽々と切れていきます‼️



後端はカッターナイフのガタガタを何とか修復、前端はイイ感じに迫り上がり思った形状になりましたウインク



アンコの角をR形状にするのは無理なので面取りして整形、防水処理を



サランラップでウインク

シートカバーを貼るために



ダイソーのタッカー‼️



こんな感じでクリップを使うと楽々とタッカーを打てます。まずは前端と後端を力一杯引っ張って打ちつけ、両サイドを引っ張りカバーがどれだけ張れるか確認して片側をクリップで固定、もう片側を同じ長さだけ引っ張りクリップで固定しタッカーを打つの繰り返しです真顔



少し針が浮いている所があったので、ハンマーでコンコンと軽くこづいておきました🔨



完成ウインク



盛れてますちゅー



ノーマルと比較


早速シートカウルを移植します。1箇所だけ変な形のナット(対辺8mm)がありますが何の意味があるんてすかね⁉️ 謎です。知ってる人いましたら教えてください。

それでは恒例のビフォーアフターをウインク









シートがモリモリになりましたデレデレデレデレデレデレ

形状的に台形の高さが上がった事で座面の面積が狭まりスマートになりましたニヒヒニヒヒニヒヒ


最後はバックショットで締めくくっておきます‼️





今回のカスタムも大満足ニヒヒニヒヒニヒヒ

要した費用は…

シートカバー:4,599円

純正シート:12,100円

ウレタン:4,050円

電熱線カッターやらその他:3,500円ほど

合計:約24,000円ほど

当然ですが、K&Hさんほどのクオリティはありません。ただ、思い通りの形状とタックロール‼️

値段は三分の一の純情な感情で出来ました‼️