どノーマルのSR400… 今のところ社外品に変更しようか迷っているのはマフラーだけなんですが、何かしらアイテムを付けたくなって色々調べていると…見つけてしまいました!



何か分かります!?

デコンプレバーにブーツを装着してみました!
XT500の純正部品ですが、まだメーカーからパーツが出ています。

ダートを走る訳では無く、まったく性能には影響が無く、かつ誰からも気付かれない無意味なパーツ!最高の自己満足ですね…

パーツ番号は、583-26352-00

ヤフオクでボッタくっている人がいるので要注意ですよ!

では早速、取り付けの様子を


準備するのは8mmのレンチ、2番のプラスドライバー、5mmの六角レンチ

ついでにデコンプワイヤに注油をします。

まずはデコンプワイヤ(エンジン側)を固定しているボルトを外します。※ワイヤへ注油しない場合にはこの手順をスキップして下さい。

ボルトを外すとエンジン側レバーの切り欠き部からワイヤのタイコを外す事が出来ます。

次にデコンプレバーを外します。8mmのレンチでレバー裏のナットを軽く緩めて…


プラスドライバーでネジを緩めます。この時8mmのレンチは固定したままで軽くナットを保持しながらネジを回します。



ネジを抜き取るとレバーが外れます。


デコンプレバーの切り欠きからワイヤを外します。


ブーツをワイヤに通します。


後は逆の手順で組み付けていくだけですが、ワイヤ注油の為にペットボトルをエンジン側のワイヤにくくりつけます。


ワイヤのテンションを調整する部分の下からオイルが漏れるのでウエスで養生します。

芋が光ってますね…

注油するのはワコーズメンテルーブ



オイルが落ちてきた事を確認して…


ワイヤ両端のタイコ付近にグリスを塗りつけておきます。


バラした時と逆順で組み付けていきます。ブーツにワイヤ、レバーを通す時に硬い様ならシリコングリスを塗布します。



はい、取り付け完了です♪



完全なる自己満😄