SR400のホイールをXJ550キャストホイールへ換装します。 


フロントの換装が完了し、今回はリア編になりますウインク

前回のフロントの記事ダウン


下準備として、そのまま組み付けて見てみます。

チェーンアジャスターと左側カラーはXJの物を使用します。

中古のホイールを購入しましたが、アクスルシャフトに左右のカラー、チェーンアジャスターがセットになっていたのはラッキーでしたウインク

フロントのアクスルシャフトは、φ15ですが、リアのアクスルシャフトはφ17なので、そのまま組み付けできます真顔



右側に25mmのカラーが必要です。



アップこちらはXJのカラー



ドラムブレーキのシャフトは長過ぎ交換必要。




右側がXJ550に付いていた物です。今回、新品でSR400用を買いましたが、表面処理が鋳肌のまま…

40年以上前に作られた物の方が作りが断然イイ滝汗



右側のカラー

内径17mm幅25mmのカラーをミスミで注文ウインク



センター確認する為に糸垂らしますウインク



組み付け真顔



ピッタンコデレデレ



ラバーペイントで塗装するのにマスキングウインク



XJチェーンサイズは530、自分のSR400ノーマルは428です。

チェーンサイズをどうするか迷いました…

XJ中古ホイールに付いてきたドリプンスプロケがキレイで、目視で確認目そこまで磨耗していない様なので、そのまま使うことにしました。

ちなみにザムに問い合わせしましたが、スプロケ特注は15,000くらいでチェーンサイズと歯数を指定してワンオフで製作出来る様です。



428ノーマルのチェーンは再利用する予定なので、スイングアーム外して切らずに外しました。





スプロケ固定ナットは、チェーン外す前に緩めておく必要があり…リア周りを再度組み付けましたゲロー

(リアブレーキ踏んでチェーンでスプロケ空転を防ぐ為です)



ノーマルは19丁



530の16丁に交換

二次減速比は、ノーマルが2.947(F19:R56)

今回の変更で、2.813(F16:R45)となります。


色々と参考にしたザムのカタログダウン


写真あまり撮りませんでしたが、リアタイヤの準備です。



ハブダンパー



ノンシールチェーンです。選定理由はズバリ…コストです真顔 ECサイトを巡回しているとAmazonで4,600円になっているのを発見。なぜかAmazonはタイミングによって馬鹿みたいに安く買える時がありますよね滝汗 自分の場合はこまめに注油してますし、雨の日に走行する事もほぼ無いので、シールチェーンにこだわる理由は無いのです真顔



クリップジョイントは特殊な道具は不要ですウインク


チェーンの張り具合は、スイングアームピボットとリアアクスルシャフトの位置関係で一番強く張る所で調整します。



スプロケ固定ナットは90N・mで締め付けて、ワッシャは2箇所折り真顔



アクスルシャフト締め付け、リアブレーキの調整



組み付け完了ウインク






今回のカスタムに要した費用、ホイールは2,500円で落札しましたが、なんだかんだと他の費用を足すと約6万円で完成しましたウインク


昭和の匂いがする単車に仕上がってきましたデレデレ

イイ感じですデレデレデレデレデレデレ