あとがき -有頂天になれる瞬間- | Resistance to Despair

Resistance to Despair

絶望への抵抗

今回はトータル的にはそれほどボリュームが

あるわけではなかったにもかかわらず、

ラストを書き上げるまでにかなりの期間を要しました。

 

よくありがちな言い訳を

あえて使わせていただくとすれば、

仕事の繁忙期が昨年より長く続き、

趣味でやっているバンドでも

新しいプロジェクトを立ち上げたため、

個人で作業を完結させる二次創作小説・イラストは

どうしても後回しにならざるをえなかったのです。

 

 

しかし、ミサイル等の武器も使わず、

地球上の国や都市をまるごと破壊してしまう

超戦士同士のいつもの過激なバトルシーン(?)を

一切描写しないという試みは新鮮でもありました。

 

タイトルはB'z『有頂天』の歌詞の一部から取り、

ストーリーの組み立てはYoutube等で配信されている『ナナクマ胸キュン漫画』をヒントに、

30代~40代の方も共感できるように

アレンジしたつもりです。

 

「いやいや、こんなに世の中

上手くいくわけないし、

結局は調子良く、それこそ有頂天に綺麗事を並べて

終わっているじゃないか」という感想を

抱く方もかなり多いと存じてはおりますが、

そこはフィクションということで

大目に見ていただければ幸いです。

 

 

 

自分の身に置き換えてみると、

年収の増額とともに業務の責任・管理範囲も拡大し、

今までのようにのらりくらりと

かわせる環境ではなくなった影響もあり、

他部署と衝突し、一歩間違えれば

それこそ懲戒処分が下されるくらいの

大トラブルに発展しかねなかった。

 

後は、コロナ禍がピークを過ぎたものの、

それを凌駕するほどの(腹立たしい)事件が、

国内外で次々と起こっていることへの

フラストレーションでしょうか。

 

※ちなみに作中のヒール役として登場する

『志田課長』は「○○メガネ」と話題になっている

某総裁と、

昭和時代の「暴力革命」の方針を

未だに堅持しようとする某野党党首の苗字を

それぞれ足して割ったもの、

『近江習平』は「江」を外せば、

誰をモチーフにしているか、もうほとんど

答えがお分かりになるかと思います(笑)。

 

上記のような人物とは口もききたくない、

目も合わせたくないのが

多くの勤勉者の本音だと思いますが、

逆に月本咲夜にも負けないくらいの美人さんが

職場にいたら、

今度は自分のセクハラ的なニュアンス発言

注意しないといけないかもしれません。

 

 

 

「今まできちんとルールを守って(民度を保ち

真面目に働き、生活してきた者がバカを見るような

世の中には決して変えてはならぬ」

 

これだけは強く主張しておきたいと思いつつ、

来年は再び幻想郷を舞台にした二次創作モノを

描きたいと思っております。

 

読者・フォロワーの皆様に

『有頂天になれる瞬間』が

一つでも多く訪れることを願っております。

 

2022年6月 Ken