いか飯 | moco moco

moco moco

メモ帳的にブログはじめてみます。

いか飯が。




思ったよりうまく作れました。




てかむっちゃ簡単に作れるのね。




moco moco




☆材料★


いか 


 ・・・好きなだけ


もち米 


 ・・・あたまのさきっちょから胴体までが10センチくらいのイカに対してスプーンもりもり2杯くらい


出汁


 ・・・イカが十分泳げるくらい(かぶるより多く)


   白だし、しょうゆ、砂糖(もしくはめんつゆ、砂糖)で煮物するときくらいの薄味で大丈夫




★作り方☆ 


イカの下ごしらえ


足をゆっくり胴体から引き抜く。


胴体の軟骨を抜く。


足は、適当に切る(くちばしとか取る)




いかの胴体にもち米をつめる


ここで注意!!決してパンパンにしちゃだめです。


イカは縮むし、米は膨らむ。


上にも書いたけど、10センチくらいのイカに対してスプーン2杯くらいで、


イカの半分が満たされるくらい。


で、くちを爪楊枝で閉じる。




いかを炊く


普段煮物作るときくらいの味付けの、たっぷりの出汁で落し蓋をして20分位炊く。イカ中のきも?わた?があれば、絞り出して入れても! あくは取る。


いかの足も一緒に炊こう。




煮ツメを作る


イカを取り出し、出汁を一回ざるでこす。


こした出汁をなべに戻して、みりんをたして、強火で煮詰める。


焦げないように注意しながら、あくを取りながら。


つやが出て、とろみがついたら完成!








取り出したいかを切って盛り付ける。


あしも!!


で煮ツメをかけたらかんせーいい!