湘南ドライブ | アラサーママ さとこのblog

アラサーママ さとこのblog

4歳差姉妹ママ、さとこです。
旅行が好きです。
ちょくちょく日帰りでお出かけしています。
そんな日々の様子を記録しようと思っているので、よろしくお願いします!

どこかお出掛けしたいと言いながらも、どこへ行こうか何も考えていなかったある日。

急遽、昼からドライブへ出掛けることに🏝️

夏だし、海に行きたい!となり、湘南方面へ向けて出発!

 

完全ノープランで、

ナビはひとまず鎌倉駅に設定

都内から下道で向かいました🚗

2h〜2.5hくらいかかり、14:30頃到着

鶴岡八幡宮〜鎌倉駅に向かう辺りで駐車場を探し、たまたま見つけた線路脇の駐車場に止めることに。

 

私は江ノ電で移動して海まで行くものと考えていたけれど、パパは鎌倉駅から歩いて海に行こうとしていて、そんな近くにあったっけ⁉️と思いつつ、パパの意思を尊重し歩き始めるも、、

やはり遠かった😥

 

海まで距離あるし、子供が歩いて行くにはちょっと厳しいと思い、JRの高架を超えたあたりで引き返し、結局江ノ電で移動することに。

(むしろ娘はこの時点で疲れていて抱っこしてと訴えていた🥵暑さもあったし)


言うまでもなく江ノ電は混んでいました🚃

由比ヶ浜駅から10分くらい歩いてビーチに到着🏝️

海の家も出ていて、海水浴のお客さんで賑わっていました✨

 

娘用にユニクロの水陸両用ズボンを持っていってたのに、車で履き替えさせるのを忘れていたとパパ。

ちなみに、パパは車から降りる時に自分の着替えのことばかり気にしていました😂

家でパパがやたら張り切って、自分と子供の着替えを用意していたので(何が入ってるかはわからなかったが荷物がやけにパンパンだった)、私はあえて何も触れずにいたのですが、肝心な時に発揮できないタイプです😅

 

洋服は替えを持ってきてるし、濡れてもすぐ乾くだろうからと、波打ち際で足をちゃぷちゃぷして楽しみました😌次に来る時は砂場道具を持ってきてもいいかもな。

そして波打ち際にクラゲがあがっていました🪼

 

駅まで戻ったあとは、イワタコーヒーで休憩することに。

 


 

 

17時前に入店し、すぐ席に案内してもらえました。

パンケーキの注文は17時までとのことで、先に注文を🥞

美味しくいただきました😋

 

せっかくなので小町通りも散策しましたが、時間が遅かったこともあり、すでに閉まっているお店が多かったですが、あいざ鎌倉はまだ入れたので行ってみることに。



あさひなというお店で、しらすとじゃがバターの揚げ物を購入しました。



 



 

 



















---------- メモ📝 ----------


◆駐車場情報

アットパーク鎌倉小町 小町踏切前

入庫後4時間最大料金1,800円(土日祝)

終日30分300円

 

 

◆かかった費用

電車賃 800円(200円/1人片道)

駐車場代 2,100円

イワタコーヒー 4,500円くらい

あさひな じゃがバター 300円

     しらす 250円