お手伝いの記録 | アラサーママ さとこのblog

アラサーママ さとこのblog

4歳差姉妹ママ、さとこです。
旅行が好きです。
ちょくちょく日帰りでお出かけしています。
そんな日々の様子を記録しようと思っているので、よろしくお願いします!

3歳の娘は普段からよくお手伝いをしてくれます☺️

最近だと、卵を割るのが好きなようで、料理を作っていると「たまごわってあげるー!」とキッチンにやってきます。

そして上手に割ってくれます。


他にも食器を洗ってくれたり、子供用の包丁で野菜を切ってくれたり、お米を研いでくれたり。

大人用の包丁で一緒に食材を切ることもあります。

もちろん、まだ完璧にできるわけではないので、あとから私がこっそりやり直しをしたり、「最後の仕上げはママがやるねー」と言って私も追加で作業をしていますが😌


私は料理を作るのが得意ではなく、手際もよくないので、娘には料理に対して苦手意識をもってほしくないのと、娘の「やりたい!」を大事にしていきたいと思っているので、キッチンに来てくれた時は出来る限り一緒にやるようにしています😃


1歳くらいからお手伝いをしてくれていて、当時はレタスを洗ったりちぎったり、ナイフできゅうりを切ってもらったり、玉ねぎの皮を剥いたり、炊飯器からご飯をよそったりしてくれていました。


あと、キッチンにいる時はどうしても娘を一人にしてしまいがちで、テレビを見て過ごしていることも多く、それを避けたいと言うのもあり😅

親子で何かをする=料理って案外いいのかもしれないと個人的には思っています✨

子供もリアルおままごと気分で楽しみながらやってくれている感じです☺️


ただ、キッチンには危険もたくさん⚠️

ガスを使っている時は絶対にその近くには行かないようにと伝え、鍋に食材を入れてもらう時は「ここは熱いから絶対に触らないように」とママが手で鍋周辺をカバーしたり、大人用の包丁も娘がいる近くには置かないように常に意識するようにしています。


時々、お手伝いをお願いすると「え?またお手伝いするの?」と言われたり、ちょっとだけお手伝いをして「テレビ見るー!」と言ってすぐリビングに戻って行ってしまうこともあります笑

それはそれでいいのです😌


他にも、テーブル拭きや、食べ終わった食器を一緒に流しまで運んでくれたり、洗濯物を畳んでくれたり、お風呂や部屋の掃除(掃除機をかける真似やクイックルワイパーで床を拭いてくれる)もしてくれて、ママは大助かりです😊


子供にとってこれらが習慣化したら、私のように家事に対する苦手意識を持つこともなく、今後の本人のためになるのではないかなと考えています😌

もちろん、強制はしないし、あくまでも積極的にやってくれればの話です👍

今は色々やってくれていても、そのうち飽きてやらなくなってしまう可能性だって全然あるし。


私は実家にいた頃、小学生くらいの時はお手伝いしてた記憶がなんとなくあるけれど、中学生以降は大して何をしていた記憶もなく、実家にいた頃は料理も全然しない子で、よく父親に「将来困るのは本人だから」と影で言われてきました😅


ただ、娘と家事ができて楽しいのは私自身も同じなので、子供の「やりたい!」を見守りつつ、これからも子供の「できること」を増やしていけたらと思っています✨