夏の終わりに、新潟へ家族旅行へ行ってきました。

新幹線に乗ることが夢だった娘。

「新幹線に乗ってお弁当を食べたい」と最近はずっと言っていて、その願いを叶えるべく、越後湯沢へ新幹線前

駅弁を買う時も「しんかんせんの!!」と即決。

親が悩んでいる横でずっと「これ!新幹線!!」と言っていました照れ

エスカレーターでホームへ向かう時も、

「新幹線、どんな形をしているんだろうおねがい」とワクワクしている様子でした。

今回、娘の座席は手配していなかったのですが、娘もひとりで席に座りたかったようで2人席を3人並んで座ることにしたのですが、さすがに少し狭かったですにっこり

(親の膝の上がいいと言って一人では座席に座らないだろうと思っていたが、どうやら新幹線は違ったようです)

娘は一番窓側に座り、終始笑顔でずっとテンション高めグラサン

念願の新幹線ですからね。時折、声のボリュームに気を付けてもらいつつ、目的地を目指します。

外の景色が見たい親と、カーテンを閉めたがる娘。

それでいてトンネルに入るとカーテンを開けるという不思議凝視

8:04発のはくたかに乗り、9:33に越後湯沢到着。

今回、越後中里にあるこちらに宿泊しました。

ホテルまではシャトルバスが運行しているのですが、越後湯沢駅を毎時30分に出発のため間に合わず💦

今回は越後中里駅まで電車で移動し、そこから徒歩でホテルへ行くことにしました。

電車の時刻も事前に調べておかないと、本数がめちゃくちゃ少なくて

たまたま9:54発がありましたが、その次はなんと12時台!!

普段見ることのない田園風景を車窓から眺めながら10分ほど乗車。

電車のドアには開閉ボタンがついていて、駅は無人駅。

最寄り駅で、地元のおじさんが声をかけてくれて、

西口に出るとポストが見えるのでそこを曲がっていくと近道だよと親切に教えてくださいました。

駅からどう行くかを全く調べていなかったので、助かりましたニコニコ

今回、ベビーカーは持って行かなかったのですが、娘も頑張って歩いてくれて無事ホテルへ到着。

ホテルが見えてくると「温泉入りたい」と言い出し、その後もことあるごとに

「温泉いつ入るの?」とずっと温泉攻撃をされていました笑

娘は外のお風呂(露天風呂)に入るのが大好きなのですが、最近は家のお風呂になかなか入ってくれません…(余談でした)

こちらのホテルは、子育て応援リゾートホテルで、

ウェルカムベビー認定の宿でもありますニコニコ

チェックインは15時ですが、手続きは前もってできるとのこと。

ホテル内にロッカーがあり、荷物はそこに預けられました。

有料と思っていましたが、無料で利用できたのでとても助かりました。

ホテルに着くなり、キッズコーナーを見つけ、娘は早速遊んでいました。

外ではサマーフェスタが開催されていて、

娘は水着に、親は濡れてもいい服に着替えてウォーターパークへ。

幼児は1,000円、付き添いは600円(アトラクション利用は不可)で

1日遊ぶことができます。

雪解け水なのか、水がめちゃくちゃ冷たかったですびっくり

炎天下で暑かったので、時々シャワーや水たまりができているところに足を入れると気持ちよく感じました照れただ、さすがにずっと入っているとちょっと冷える泣

アスレチックで遊ぶ際に、親は中に入ることができないため、一人で行かなくてはならないのですがなかなか勇気が出ず。

始めは入口前でモジモジしていましたが、一度入ってみたら楽しかったようで、何度も繰り返し遊んでいました。

遠慮がちな娘ですが、お兄さんが滑り台を譲ってくれたり、

バランスを崩して転んでしまった娘に「大丈夫?」と気にかけてくれたりと

周りで遊んでいる子もとてもいい子ばかりで安心して遊ばせることができました。

13:00~泡バズーカーが始まり、せっかくなので入ったのですが、プールから出る時に浴びたシャワーが冷たすぎて、娘が泣いていました驚き

恐るべし、雪解け水・・・

水遊びの後はランチレストランで昼食。

子供用に紙エプロンも用意されていてとても助かりました。

私はラーメンを頼みましたが・・・

ゲレンデで食べるラーメンって感じの味でした照れ(まさにその通りなんですが)

少し遅めランチとなりましたが、ラストオーダーが14時だったようで

ギリギリ間に合ってよかったです。店内も、うちともう1組しかいませんでした。

ランチの後は温泉へ。

本館は男風呂が清掃中とのことだったので、アネックス館へ行くことに。

チェックイン前だったため、バスタオルはレンタル料として400円がかかりました。

その情報は事前にチェックはしていたのですが、荷物削減のため、我が家は1セットのみレンタルをしました。

内風呂も露天風呂も広々していて気持ちよかったですが、時間的にちょうど西日がさしていて、露天はやや眩しかったです。

娘は坪風呂が気に入ったようで繰り返し入っていました♨️

この日の変わり湯はスイカの香りでした🍉