ツーアウト満塁、岩瀬がしのいで勝った今日のゲーム。
そもそも8回裏の攻撃とか、問題点は9回だけではなさそうだ。

とはいえ、今日は勝つには勝ったが、森繁の無能ぶりをまたもや披露してしまった。

1.何、擁立することを焦ってんの?

4点リード。
ガルシア完投(完封ペース)でいいよね。
勝ちパターンは佐藤。みたいな形の確立を急いでんのか?
それが無駄な登板過多になり、大事な時のパフォーマンスをさげないか?

2.最後は左右病と岩瀬頼みという、素人でもできる20世紀の采配

抑えた岩瀬はさすが。
切り替えも含め脱帽です。
でも、彼のプライド考えた?
不甲斐ない若手たちに守護神の座を奪われ、ピンチ山積みで託される。
打たれて試合に負けても文句を言わず次の登板に備えてる。えらいよね。
でも岩瀬に頼るだけなら誰でもいいじゃん。
それを、崩れる佐藤を見ながらボヤいて、最後は岩瀬頼み。策がなさすぎる。

3.自分から辞めれない弱さ

人柄の森を否定はしない。
いい人なんだろうね。
そのいい人ぶりが選手を苦しめてるように思う。
リリーフたちは余分なものまで背負って投げてる。
森が辞めれば、もっと勝つよ。
上司のメッセンジャーでしかない朝倉もダメ。

とりあえず森脇さん代行にしてみたら?
経験者だし。

来年はしのごの言わずに立浪監督にかけてみようよ。