東京都現代美術館 | とむやんのブログ

とむやんのブログ

ブログの説明を入力します。

久々の東京出張

 

1便で出かけて、ホテルに荷物を預け、

 

東京都現代美術館に行きました。

 

心の扉が現代アートに開いた私w

 

image

 

現代アートコレクター高橋竜太郎さんは、

 

精神科医、東北に出自の方、

 

慶応大学医学部時代の愛読書は

 

擬制の終焉 吉本隆明著

 

アデン アラビア ポール・二ザン著

 

 

感銘を受けられたという、草間彌生さんの

 

ビデオの展示もあり、草間彌生さんのぶっ飛び、水玉攻撃?

 

凄いパワーに感動しました。天才だ、天才だと嬉しくなる

 

誰もが認める天才に、何言うてるねんって、ははは

 

なんでカボチャを水玉で描くのでしょう、と

 

平凡な頭は揺さぶられる幸せ

 

無限の水玉の部屋、、これはでかいのが原美術館にもありました

 

だんだんだんだん親しく感じる規則正しい水玉、心地良しw

 

 

image

 

人気の奈良美智さんも女の子他数点の展示がありました。image

 

京都で堪能した、村上 隆さんは一点だけ

 

image

 

image

 

image

 

別の展示もあり、

image

ART IS LIVE  開発好安明(Yoshiaki Kaihatsu)

 

、、まさに表現の自由 参加型の展示は楽しくて

 

面白かったです。

image

 

途中で、”2階のサンドイッチ”というカフェによりましたが、

 

10時過ぎから2時半迄の4時間じっくり遊ぶ。

 

3時前にホテルにつき、

 

少し休憩して、4時に同級生と銀座三越で待ち合わせ

 

アートアクアリウム美術館に行きました。

 

image

金魚が、とにかくいっぱい。

 

灯篭に入れたり、鉢に入れたり、水槽の並べ方、形、、

 

いろんな楽しみ方があるんやなあ、いろんな種類があるんやなあ

 

と、同級生も言っていた。

 

目から涼しくなって、夏バテ解消!?

 

彼女が昨日てんぷらを作って食べたから油ものだめと、

 

トンカツとか中華の頭だったんだけど、、、、

 

煉瓦亭に行きました。

 

そのあと喫茶店でおしゃべり。

 

ホテルじゃなくて家に帰りたいなあ。。。都会に住みたいわ

 

京都の実家を懐かしむ、、、

 

が、銀座三越徒歩5分。お風呂に入って寝るだけも良しとしまし

 

ましょう。。

 

image

 

image

 

 

image

 

image

image