今日の”虎に翼” | とむやんのブログ

とむやんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の”虎に翼”は、

 

寅子さんが、司法試験に合格、、の回でした。

 

 

司法試験、厳しい試験なんだなあと、今回もしみじみ。

 

昨日も裁判所に行きましたが、裁判官、弁護士さん、、みなさん

 

司法試験合格おめでとう!なあんて、いつのことやねんですが

 

自分も別のところで!!!w頑張ろうという気がします。パー

 

 

 

同じ実力なら女より男を、、、とのセリフは

 

つい最近の医学部試験でも明らかになり問題になっていたなあ。

 

しかし、少しづつ変わってきました。女子はとにかく学ぶべしw

 

 

一方的な離婚、、、梅子さんは、次男は置いてきたんだ、、、

 

当時の女性のえぐすぎな社会的地の低さが淡々と描かれていて、

 

毎回大きくショックを受けますが、だから母は強かった!?

 

 

女性ということで忍従とあきらめの境地を与えられた、、、

 

神谷美恵子さんの、『生きがいについて』を読んでいまして、

 

このような境地(忍従とあきらめ)に生きる人は・・・・・

 

学校もろくに行かなかったようなひとでも、このような境地に

いるひとの心の世界は淡い悲しみの世界に染まりつつ、

犯しがたい落ち着きと品位をそなえている。(本より)

 

あの時代に生きた女性全てについて思いました次第。

 

ゆうぞうさんの決心をしっかりと受け止める下りもよかった。

 

 

生理痛、、、ありあり思い出してしまった。

 

これは史実?脚本?

 

 

いよいよ弁護士になる寅子ちゃん。

 

ドラマ出演の俳優さん全員素晴らしい演技を楽しんでいます。

 

明日も楽しみ。