お金の勉強(笑) | とむやんのブログ

とむやんのブログ

ブログの説明を入力します。

S&Pが最高値を更新!!

 

日経平均株価も1989年の最高値いつ更新するのって感じの

 

イケイケ相場の中、、、

 

私のSBI証券の含み損は拡大を続けているのですよ、トホホ汗

 

そもそも、私のお金はリーマンショック前より減っている爆  笑

 

世界のマネーが7倍?40倍?に増えたと言われているのにガーン

 

ま、でも、もう一度回復目指して作戦練らねば。

 

乙女のトキメキやるっきゃないチョキ

 

そもそも、リーマン前のお金が増えたのは、なんでかな~~

 

と考えるに、米国国債、

 

それもゼロクーポンをせっせと購入して増やしてました。

 

しかし、税制が変わったため、株の売価益と同率に課税ショボーン

 

魅力は、ナイアガラ的に低下。買ってませんでした。が、

 

あれから20年、30年、、リスクの取れないお年頃を考慮。

 

今、歴史的円安などとも言われていますが、(しらんけど)

 

アメリカの金利は高いです。株で損するなら、債券いいかも。

 

確実に増える、但し外貨ベースで汗

 

私は豪ドルも多いので、豪ドルなんて金利も低くなったし

 

使い道無いやん、、全部売却グーと思ったものの、

 

こんなに株式投資がうまくいかないので、

 

為替リスク許容してもぐもぐ豪ドルも債券を買うことにしました。

 

リスク分散という退屈な響きしかなかった考え方ですが、

 

自分の年齢考えると、今こそリスク分散!という感じw

 

昨日、全ての米ドルと豪ドルを定期預金と債券購入。

 

株のように減らないのはよいことだ、と言い聞かせるパンチ!

 

今の為替で円転すると、為替差益が出るかもですが、

 

円で運用するとしたら株式投資、、、大損クラッカーのセオリードクロ

 

日本円の定期預金の利回りの低さはいったい何なの!?って、

 

今まで全く気にしたことがなかったので、、今頃騒ぐなですね。

 

リベラルアーツ大学の両学長、むきむきライオンさんの

 

YouTubeの配信を最近観ています。

 

いろいろ自分でやってることの答え合わせができるドキドキ

 

30年前に見たかったなあ照れ