北海道新幹線開業まで、あと1日! | Basset Hound な社労士

北海道新幹線開業まで、あと1日!



北海道行きのブルートレインもなくなり
想い出の一つが消えて寂しい限りですが、
あとは明日の新幹線の開業を待つのみですね。

明日の北海道新幹線のスタートに、
一人でワクワクしちゃってます(笑)。

というのも、幼いころから、
両親に洞爺丸事故当時の事をずっと聞かされて育ってきたので、
当時の方々の悲願が完全に達成されたんじゃないかなって、
勝手な解釈を付け加えちゃっています(笑)。


不便だから時間を短縮するために…ということだけでなく、
青函トンネルや北海道新幹線のルーツだけは、
災害による大勢の犠牲者ということがあると思います。

ですから、この新幹線の開業は、
どの新幹線の開業よりも感慨深いです。




↑この赤茶けた写真は、私が小学生の頃に撮ったもので、
函館で連絡船に貨車を積み込んでいる時のもの。





↑新しい方の写真は、昨年の函館出張時に撮ったもの。


偶然にも同じ摩周丸で、船のある場所も同じ場所。
現役当時のものと、
記念館になっている現在のものとの対比が面白いです。



新しくできた函館の顧問先や、
今年のセミナーの函館会場など、
今後の函館出張や、そして親戚宅へ行く時は、
飛行機にするか新幹線にするか、
いまから悩んでおります(笑)。

早めに空港へ行ったり、それぞれの空港までの時間や、
フライト中に電話に出られないことを考えると、
新幹線という選択肢も現実的になってきます。

でも飛行機での出張も楽しいし…。
う~、困った困った(笑)。