またこの日が来ましたね | Basset Hound な社労士

またこの日が来ましたね


おはようございます。
というか、こんばんは。

3月10日は東京大空襲…。
そして、
黙っていても時は流れるわけですから、
また3月11日は当然やってきましたね。

いまでも生活に難儀されている方々も多く、
こころからお見舞い申し上げます。

本日は、14時46分に
メトロが一斉に停止訓練をするそうですね。

毎年、3月11日の発生時刻が近づくと、
どうしようもない気持ちになってしまいます。

発震直後から、
仲間や親戚の安否で電話をかけまくってた。

津波などのテレビ中継を
ネットカメラでネット配信してる方もいて、
それを観ながら絶望していたり。

そして、みんなうなだれながら
何十キロと歩いて帰ったし。

今度は、節電などで鉄道が動かなくて
事務所に行けなくなったり。

多くの事業主さんや私達個人事業主が、
倒産なり破産などが脳裏に浮かんだと思います。
私自身も、開業してまだ半年だったので、
特に安定した売上もなかった頃ですから、
事務所閉鎖だな…と思っていましたし…。

震災の影響で、
被災地であろうと、被災地から遠方であろうと、
沢山の企業が倒産しました。

従業員さんであっても、
うちの会社が潰れちゃうんじゃないかと
心配された方も多かったと思います。
未来永劫、絶対的に安定しているものはないと
思った方がも大勢いらっしゃると思います。


もう5年、まだ5年、
いろいんな気持ちが錯綜しますが、
今でもトラウマ的に、
まるで昨日のことのように思い出します。

昨年の今頃は何してたかなと、
過去ログを見てみると、
頂いたケーキとか小説や映画などを書いてましたね。
まるで昨日の事のように思い出されますね。

ミスチルライブの前橋会場に行ったのも、
まだ1年経ってなかったし。
ギターを始めても1年経ってないし。

5年前の震災が昨日の事のように思い出されるのだから、
昨年のことが昨日の様に感じてもしようがないですね。

毎年この日だけは、
気持ちが辛くなりますね。


でも、ミスチルのチケットは
本日18時から忘れずに応募しなければ。