歴史好きな犬。どんちゃん。

 

愛犬「あ、四郎ちゃんだ。」

 

 

 

天草四郎さん

 

何度かブログ記事にしたが。

 

気になるんだよな。

 

学生時代の私は

「天草四郎さん、16歳で反乱したの?マジか?ハンパねぇーな。」

とか思ったりしてた。

 

こんなこと書いていいか、

迷うが。

 

学生時代の私は

理不尽な校則に腹を立てていた。

「男子生徒は丸刈り(二枚刈り)」

これだ、この校則に腹を立てていた。

 

今でもバカげていると思う。

教師に尋ねても

「決まりだからだ。黙ってろ!」

の反応だった。

 

天草四郎さんの話に戻そう。

 

16歳で歴史に残る反乱をした天草四郎。

 

理不尽な校則に腹を立てる14歳の私。

 

「なんだよ、天草四郎って奴、タイムマシーンに乗って現代に来いよ。一緒に校則を破壊しようよ。」

 

社会科の時間にそんなことを思ってた。

 

 

 

 

 

 

今の私は天草四郎さんに

思うことがある。

 

 

 

 

天草四郎さんは

恋愛する暇はあったのかな?

 

 

天草四郎さんは

お祝い事で美味しいものを

食べたりしたのかい?

 

若くして散った命に

少し涙腺が弛む

 

私はやっぱり人が好きだ。

理不尽な事なんて

あれから幾度も味わったが。

 

 

 

分かる。分かるよ。