私は、海外旅行に行ったことがない。

海外はおろか、関西から出たこともほぼない。

 

旅行や旅に出たいな、といつも思っている。

 

私が子どもの頃、お母さんが身体を壊して、入院と退院を繰り返していました。

旅行は家族が揃って行くモノだと思っていたから。お母さんだけ家や病院に置いて旅行に行くことは考えられない。

 

学生時代、クラスの友達が夏や冬の休みに家族旅行を楽しんだ話やお土産を貰うたびに「うらやましいな」と思った。

 

お母さんが「気にせず、旅行行っといで。」と言う事もあったが。やっぱり家族そろって行くものだ。行かなかった。

 

一度、お母さんの体調が安定し、家族旅行を企画したこともあった。

でも、旅行の直前にお母さんの体調が悪化し、入院したことがあった。

お母さんは申し訳なさそうな顔で病院のベッドに寝ていた。

それから、なかなか家族旅行の企画すら立てる気持ちになれなかった。お母さんは悪くないし、気を遣わせて申し訳ないのはコチラだ。

 

お母さんが亡くなった後も、旅行になかなか行かなかった。

そもそも、旅の楽しみ方とか分からなくなっていた。仕事が忙しいとか、適当な理由を自分に与えていたのもあったな。

 

ゆうこちゃんは、海外での生活があり、旅や遊びにいくことが多い。行動範囲や行動力がある人だ。

ゆうこちゃんの話を聞くと、「一人で出かけてみようかな。近場でもいいから。」と意欲が湧いてきた。

 

誰にも話さず、内緒で出かけてみようと思う。うん。来月の休みに。

 

 

 

留守番ですか?ボクは?と尋ねる犬。どんちゃん。

 

愛犬「家族が揃って旅行が出来ることは、とても幸せな事なんだよ♪だって、家族全員が健康って事でしょ?旅先で親に注意されたり、兄弟でケンカしたりとか。そういうことも含めて幸せなんだよ。・・・・ボクは留守番ですか??」

 

 

どんちゃん・・・・。行きたいの?

 

ちゃんと、お利口にできますか?どんちゃん?

 

うん。