3月も残り少なくなってきました。

いよいよ4月ですね。


3月に入りだいぶ暖かくなってきました。

また桜の季節がやってきました。

すでに咲いているところもちらほらあるようですが、この辺りはまだ蕾の状態です。

 

昨日までは天気も良く暖かい日が続いていましたが、今日は朝からあいにくの雨の天気になりました。

よりによってマラソンの日に雨とは、テンションが下がってしまいそうになります。


ということで、今日は千葉県佐倉市で開催された第36回佐倉朝日健康マラソンに参加してきました。

 

やはり天気が気になりますので、1週間くらい前から予報を逐一見ていたのですが、曇りの予報であったものが2,3日くらい前から雨が1日早まって今日は朝から雨でした。

日中の気温もほとんど上がらず、最高気温で8℃くらいですから、冷たい雨になりました。


今日は朝から雨で気温も低くなる予報になっていたので、マラソンに参加するのもちょっと億劫になっていたのですが、こんな理由で不参加にするのも気が引けるので行ってきました。


フルマラソンのスタートは午前9時30分。

結果を先に言いますと、4時間3分54秒(ネットタイムでは4時間02分35秒)でした。

ハーフ通過タイムは1時間58分15秒です。

 


昨年の記録と比較すると、昨年はグロスタイムが4時間10分13秒、ネットタイムが4時間08分11秒だったので、5分以上更新したことになります。

先日1月29日の勝田全国マラソンの記録、グロスタイム4時間8分13秒、ネットタイム4時間4分39秒に比べてもさらに更新することができました。

 

記録更新といっても9年間中断していたマラソンを3年前に再開してからの記録更新です。

自己ベストの3時間14分26秒にはほど遠いですが。

60歳代となった今では、4時間前後で走れることに十分満足しています。


前半はゆっくりペースで走っていましたが、途中17kmあたりで4時間のペースメーカーの方が3人ほど走っていて、35kmくらいまではペースメーカーについていきました。

 

そこまではあまり遅れないように頑張っていたのですが、このあと遅れはじめ、4時間3分台でのゴールとなりました。

というか、ペースメーカーを見失ってからは、あとは無理をせずに完走することを目標にして走っていました。

 

12月、1月に比べ、2月、3月は練習量も少なかったのであまり期待はしていなかったのですが、いい結果が出て満足しています。

 

今日の気象条件は、スタートからゴールまでほとんど雨でした。

走っている間の気温は、ほとんど7℃くらいでした。

記録証では8時30分現在の天気が曇りだったので曇りとなっています。

 

実際には京成佐倉駅に着いた7時半時点で傘が必要な状態でした。

スタート時は弱い雨でしたがやや強くなったりしていましたが、20km地点あたりでは雨は止んでいました。

その後も降ったりやんだりしていましたが、ラストの頃にはやんでいて本当に良かったと思います。

 

ところがそのあと、完走証を受け取り、手荷物預かり所に行く頃から強い雨が降ってきました。

外で着替えをすることもできない状態なので、近くのテントの更衣室に入るのに長い列ができていました。

 

今日は3月に入って初めての記事ですが、本日の完走報告ということで報告させていただきました。