今日は2月に入って最初の日曜日。

 
先週の勝田全国マラソンに続き、今日は最寄りの守谷ハーフマラソンに参加してきました。
この大会の会場までは、家から車で10分ちょっとで行けるので、今年も参加しました。
 
昨年のこの大会では、マラソンを始めてから初めての計測用チップの付け忘れで記録なしの成績で終わってしまいました。
 
スタートに並んでいたときに気がついたので、戻ってつけてくることもできました。
出走が遅くなって悪い記録が残るより、普通に走った方がいいと思い、チップは付けずにスタートしました。
昨年書いたブログ記事を見てみると、ゴール地点の電光掲示でのタイムは1時間50分55秒だったようです。
 
そして今年はといえば、下の写真にあるようにグロスタイムで1時間50分46秒、スタート地点からのネットタイムでは1時間49分47秒でした。
昨年とほとんど同じタイムです。
 
 
天候は曇り、気温は8℃~9℃くらい。
風が比較的穏やかだったので、この時期としては走りやすいコンデションであったのではないかと思います。
 
数日前からの予報では曇り時々雨になっていたので気になっていたのですが、雨が降らないうちに走り終えることができました。
走り終わって1時間くらいしたころから、小雨がぱらついてきました。
雨に当たらずに済んでよかったです。
 
2週連続のエントリーで、1週間前にフルマラソンを走ったばかりで体調はどうかなと思っていましたが、今回はハーフだったこともあり、あまり影響はなかったように思います。
 
昔はこの季節になると、毎週のように大会に参加していたものです。
大会に参加して走ることが、その後のレースへむけての練習みたいな感じでした。
ジョギングの延長か、試験でいえば模擬試験のような感覚で参加していました。
 
今日の大会が終わって、このあとは、3月末と4月中旬のフルマラソンを2つ走って今シーズンは終わりになります。
 
ということで、今日はこのへんで。