【 0212 】プリンタートラブル。 | 社労士オフィスSize in 福岡市の業務日誌のようなもの

社労士オフィスSize in 福岡市の業務日誌のようなもの

福岡市の社会保険労務士です。業務のことなどいろいろテキトーに書き連ねます。

事務所内の通信環境は無線LANで構築しています。

ところが、夜プリンターを使おうとしたところ、「通信エラー」で印刷できない状況が発生しました。

まぁ、PCも起動時に接続エラーを起こすことがあるところ、再起動すると治るので大丈夫だろうと思いつつ、プリンターの電源を入れ直すも状況変わらず。

・・・ なんだ? 何か今日おかしな操作でもしたかな? 考えます。

しかし、日中は普通に使えて、電源OFFしただけです。

そして夜、電源を入れ直したところ、このような状況に。

意味が分かりません。

しかもプリンターの無線LANランプは「正常状態」の表示をしています。

しかし、PC側からプリンターにPINGをかけると、反応がなく、やはり通信上つながっていません。

とりあえず、PC・プリンター・無線LANルーターを電源OFF/ONしてみるも、やはりダメ。

無線LANの自動接続(AOSS)を再実行するも、「アクセスポイントに接続中」といった表示のまま、一向に変化なし。

仕方ないので、LANケーブル接続(有線)に切り替えてみたところ、今度は「プリンタートラブル6901」と表示されて、ますます使用不可に。

プリンターの通信基板がダメになったのか?

昼間は普通に使えていたのに?

買い替えするしかないのか?

グルグル考えがめぐります。

半ばあきらめかけましたが、いろいろプリンターの説明書を読んでいたところ、LAN設定のリセットというのを発見。

リセットをかけて、AOSSを再実行したところ・・・つながりました!!

印刷も正常にできます。完全復旧です。

考えれば単純なことでした。

それにしても、このようなトラブルが給与計算や年末調整の時など、印刷物が多い時に発生したらと思うとゾッとします。

何だか怖くてプリンターの電源を当分切れそうにありません。
 

社労士オフィスSize 事務所のホームページはコチラです。
福岡市の社会保険労務士事務所です。

↓応援クリックいただけると、とても嬉しいです!!