寒波が

続いています

 

そうした中

雪道を車で・・・

 

前に経験したから

不安がありました

 

それでは

本日も張り切って

書いていきます


 

さて

時々ですが

 

生まれ育った

広島市へ出向くことがあり

 

行くたびに

街の変化に圧倒されます

 

なかでも

広島駅周辺の開発が

進んでいて

 

誕生から

高校卒業まで

 

18年間過ごした

二葉の里は今や・・・

 

(2024年1月25日 ヤフーニュースより)

 

鉄道病院から

広島JR病院となり

建て替えをされて

 

広島県の

将来構想で

 

近隣医療機関の集約と

高度先進医療の

人材育成の場となるために

 

期間限定の

県立二葉の里病院という

名称に変わるという記事です

 

 

私が

生まれた病院であり

育った地域だからこそ

 

大変革が

起こっているのを

ニュースで見ると

 

驚きを

隠せられません

 

そうした理由となるのは

今は多数の人が

行き交う都市部ではなく

 

ローカルに

移住して

 

事業をしているのが

要因だと思います

 

 

昨日に続き

寒さの厳しい地元世羅町

 

昨夜は

 

今後顧問先を

いかにして

盛り上げていくか

 

どのようなサポートで

みんなの力が

今よりも発揮できるようになるか

 

さらに

良い会社になるために

 

お互いに

どのような

関わり方が必要になるのかを

 

同業の士業と

お酒を交えて

 

庄原市で

議論していました

 

 

23時頃

解散して

 

お店を出ると

雪が降っていたので

 

早朝には

どのくらい降り積っているのか

 

宿泊先で

少々不安な

就寝となりました

 

 

久しぶりに和室で

寝たことも不安の一部でしたがw

 

 

 

起きてみると

 

 

車の上に

10cm程度

積っていました

 

5分程度

エンジンを付けて

 

車を温めてから

運転をしました

 

幸いにも

路面は凍結しておらず

 

無事に世羅へ

帰ることができました

 

 

雪道の運転は

まだまだ慣れません

 

広島市にいるころは

もちろん

雪道を運転したことは

ありません

 

それに加えて

 

4年前に

買った車が

 

ジムニーシエラで

四駆だから大丈夫だと

 

調子に乗ってしまい

 

雪道で

スリップした経験が

実はあります

 

 

つまり

 

何事も

日常も仕事も

経験を通じて学んでいる

 

だからこそ

その学びから

 

実践に

活かせられているのか・・・

 

 

家族や顧客に

 

自らの経験・学びが

プラスワンに

なっているかどうか

 

タイミングを見計らって

対話を通じて

次なる変化にしていきます

 

 

それではまた明日バイバイ

 

 

 

ビジョン 将来像

 

会社に対して自由に発言できる

社員と垣根のない

風通しの良い会社を

世羅に溢れかえらせる

 

上記を掲げ

 

世羅町及び

周辺地域の会社を対象に

 

会社と社員の関係性が

良好になるように

 

日々支援しています

 

 

社員の力を

経営力に変える

プッシュアッパー

 

中洲 洋輔(なかす ようすけ)

 

 

 

 

プッシュアップ社会保険労務士法人