本日も天気は曇り気味。

 

天気が悪いときは悪いなりの過ごし方がありました。

 

1、お米を袋に入れる

 

2、読書&研究

 

1について、まずこれを設置するお手伝いをしました。

 

次に、乾燥機で乾かされたお米が機械に通されて選別され、お米を袋にいれいます。

 

 

最後に、出来上がったお米の袋をどんどん積んでいきます。

 

 

お米袋を縛るのが結構難しいんです。

 

これも熟練の技です。今後習得していきます。

 

続て2について。

 

実は2019年4月(来年)から変わることがあります。

 

それは、働き方改革がいよいよ始まり、労働基準法が変わります。

 

代表的なものとして

 

残業時間の法規制、有給休暇取得の確実な取得、

 

プロフェショナル制度の新設、産業医や産業保健機能を強化、フレックスタイム制の拡充

 

等があります。

 

その内容について、文献を読んだり調べたりしました。

 

現状として、企業はどのくらい把握しているのだろうか。

 

どのくらい準備をしているのだろうか。

 

曖昧な表現もあるなと感じました。

 

これから各機関に質問をして教えてもらおうと思います。

 

働き方改革の目的としては、1億総活躍を実現するための改革であり、

 

労働者のそれぞれの事情に応じた働き方を柔軟に選択できるような世の中に

 

しましょうという感じです。

 

労働者数も減少し、少子高齢化が加速するなか人材の確保と定着は必須となります。

 

上記の法改正をきっかけに、従業員の働いている環境や状況を振り返るのも

 

良いと思います。

 

業務内容、業務分担、人の配置、人の役割等、偏りが無いか

 

無理をさせていないかを検討するきっかけにしてみてはどうでしょうか。

 

以上、私の天気の悪いときの過ごした内容でした。