2024/01/01 お雑煮 | 6人子供?のママ奮闘記

6人子供?のママ奮闘記

もう一回ブログやり直し。
結婚18年目。今では6人の子供のママ。
貯金0円 毎月家計がカツカツ火の車!
でもでも頑張って頑張って生きてます!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


私の実家では『お雑煮』の概念が無く、

お餅料理と言うと、

つゆ餅、あんこ餅、きな粉餅、納豆餅

でした。

お正月も当然、お餅と言うとそのメニューでした。


今年は実家に帰省せず、自宅で過ごす事となり、

少しでも文化を伝えたいと思い、夕飯はお雑煮にチャレンジしようと思いました💡


が、我が家は夕飯の前にお風呂が先なのですが、

四女、五女チビ達2人のお風呂と夕飯準備が重なってしまい、次女18にお雑煮を任せる事にしました💦


醤油ベースで、長ネギ、鶏肉、油揚げ、そしてお餅。


美味しいお雑煮が出来ました!


これが我が家の『お雑煮』となるでしょう。