セパハン仕様完成! | Going mantis

Going mantis

YAMAHA SR400のメンテナンス日記

今日は天気もいいので、セパハン化したプレイングマンティス号でブラッとw

ちゃんとミラーの角度も直しました。こっちの方が後ろ見易かった。
このミラー、折れることで定評がありますが、めっちゃカッコいい⤴⤴
メーターもデイトナの汎用のオフセットメーターステーを購入して、ちゃんとトップブリッジ下に取り付けしました。




仮組の時は、デイトナのSR用メーターステーがイモビ付きのキーシリンダーに当たってしまうので、トップブリッジ上にしか付けられず、メーターの付く高さが気になりましたが、少し間隔広いけど見た目悪くないので、高さ重視でオフセット取り付けし、無事トップブリッジ下に付きました♪
デイトナのトップブリッジはキーシリンダーが左に少しオフセットします。これのおかげでセパハンでもハンドルロック可能なのがいいですね。



写真では分かりにくいですが、ヘッドライトレンズもSR用の真っ平らではなく、DSC 400用の丸みのあるやつに交換しました。
純正品質で車検も安心♪


このSRはカフェレーサーカスタムではない(キッパリ)
別に何かを目指してカスタムしてるわけでは無いですし。
カフェが好きな人は残念な仕様、「分かってねーなー」って思うかもしれませんね。
このマシーンは可能な限り純正品質を保ち、見た目が好きなセパハンに交換した仕様なので、これで満足してます。
SRとセパハンの相性はバッチリ❗
SR のカスタムはこうじゃないとっていう先入観は無いので、これからも自分がいいと思うものを使ってカスタムしていきます。












純正のアンコ抜きシートと純正バックステップもいい感じでした♪
バックステップはもう少し後ろでもいいかと思いましたが、しんどくなった時に姿勢を少し変えたりしやすい丁度いい高さかも?
シートの座り心地は全く問題ありません。前回のツーリングで250km程度走行しましたが、今まで同様全くケツが痛くなりませんでした。

現在の仕様
ヘッドライトレンズ:DSC400純正
ヘッドライトステー:ペイトンプレイス
ヘッドライトケース:ペイトンプレイス

メーターステー:デイトナ(汎用)
メーター   :デイトナミニメーター
インジケーター:デイトナ
テンプメーター:posh

ハンドル   :デイトナセパハンセット
トップブリッジ:デイトナ
ミラー    :posh スタジアムRミラー

バックステップ:純正バックステップ
シート    :純正アンコ抜きシート

前ウィンカー:posh ミニウィンカー
後ウィンカー:ワイズギア
テールライト:ワイズギア
タンクバッグ:ワイズギア
リアバッグ :ワイズギア
バッグステー:ワイズギア
マフラー:ワイズギア プラナスマフラー



セパハン前の写真。
いつかこの仕様に戻すこともあるだろうな。