さっきやってた、「スーパーボウル」の再放送に釘付けでした。


ちょっと感動しすぎたんで、ガッツリ書きます。



Song Riders KGの気まぐれ日記-20090203(003).jpg



まずスーパーボウル?なに?って思った人。




ご説明しましょう。




スーパーボウル (Super Bowl) は、NFC優勝チームとAFC優勝チームの間で争われる、


NFLの優勝決定戦。アメリカンフットボールの最高の大会であり、

アメリカ最大のスポーツイベント。



みたいな。



男なら興奮すること間違いなし!!



要は、アメリカンフットボールの世界一決定戦ですな!!!!





今回の対戦は・・・・



Song Riders KGの気まぐれ日記-ka   



AFC代表


ピッツバーグ・スティーラーズ




VS



Song Riders KGの気まぐれ日記-k


NFC代表

アリゾナ・カーディナルス



感想は、見応え十分やった。



パス攻撃がリーグ2位とNFL屈指の攻撃力を誇る「カーディナルス」

に対し、


リーグトップクラスの守備力を要し、

通算6度目の優勝を狙う「スティーラーズ」。



前半は、圧倒的なチームワークと守備でスティーラーズが、カーディナルスを圧倒。

前半を17対7で折り返す。


後半もスティーラーズのリードは続く・・・


しかし!!!後半第4クォーターでカーディナルスが怒涛の追い上げをみせる。

そして、遂に残り3分くらいのとこで大逆転!!!



どんだけ~~~~!!!



これは、カーディナルスやわ!!!って思ってたけど・・・


こ~ゆ~試合は奇跡が起こるもんで、


残り1分を切って30秒くらいやったかな?土壇場でスティーラーズが再逆転!!!



なんじゃこりゃ~~~!!



凄いわ。ホンマに凄かった。



神様ってイタズラ好きやなっ☆



という事で、結果は・・・





27-23



スティーラーズ優勝!!!



スティーラーズは、NFL史上最多となる通算6度目、

3年ぶりとなるスーパーボウル制覇を成し遂げました。


おめでとさん!!!


ホンマに最後の最後までどうなるか分からん試合やった。

久しぶりに興奮したし、感動したわ~。


普段、バスケばっかやってるだけにええ刺激なりましたわ。


んで、これまた偶然かスティーラーズのマイク・トムリン監督は

黒人監督で、しかも36歳という史上最年少の若さでのスーパーボウル優勝やって!!!



Song Riders KGの気まぐれ日記-p


すげ~な。


この人がその監督さんね。アメフト界の「オバマ」やな。


うれしそ。





そして、選手も凄かった。




Song Riders KGの気まぐれ日記-l


写真は、残り何十秒かで大逆転タッチダウンを決めた

スティーラーズのホームズ選手。



下の写真が、その大逆転の瞬間。


Song Riders KGの気まぐれ日記-H



彼は凄かった、勿論MVP。


ホンマにカッコええな。




でも、個人的に最高に好きやったんは、


カーディナルスの選手。


彼。


Song Riders KGの気まぐれ日記-F


ラリー・フィッツジェラルド選手。


「パスタならアルデンテ~~」って叫んでるらしい。


ってバカ。



写真は第4クォーターで怒涛の追い上げを見せ、逆転をした瞬間。




前半ボロ負けやった、カーディナルスが諦めず第4クォーターで

逆点まで持って行けたのは彼がおったからやと思う。



デカイのにメチャメチャ足速かった。チーターのようやった。



そして、彼の事がメッチャ気になったんはプレーが凄かったのは勿論、

僕のマイメンと雰囲気がメッチャかぶったからかな。





そのマイメンというのは、知る人ぞ知る彼。



どどん。


Song Riders KGの気まぐれ日記-kk


木下典明。


公式ブログ


http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kinoshita/


プロフィール:


1982年12月29日生まれ。大阪府豊中市出身。

立命館大学では2度の日本一に輝き、2004年は甲子園ボウルMVPと年間MVPをW受賞。

2006、2007年にはスペシャルチーム部門でオールNFLヨーロッパに選出。

2007年は、NFLのアトランタ・ファルコンズと日本人初の新人フリーエージェント契約を結ぶ。

今年は練習生としてファルコンズに帯同している。



大学時の友達なんですが、彼は日本人初のNFLプレイヤーを目指す男。

今、日本人でNFLにもっとも近い男と言われています。


筋肉番付けとかテレビで見た方も多いんちゃうかな~?



Song Riders KGの気まぐれ日記-kkkk



今日見たスーパーボウル。NFLの最高峰。


メッチャ感動したし、興奮した、それと同時に外国人が持つ能力やパワーを

目の当たりにして、友達がチャレンジしてる世界に改めてビックリした。


木下選手は、さっき紹介したカーディナルスのラリー・フィッツジェラルド選手と同じポジション。


多分。(笑)記憶が正しければ。


プレースタイルが似てるというか、なんと言うか、フィッツジェラルド選手をテレビで見た時に

すぐに木下選手が思い浮かんで、なぜか彼がNFLでプレーしてるのが想像出来て興奮した。


それくらい木下選手のプレーは凄いよ。


素人の僕でもそう思えるほど。


そして必ず日本人初のNFLプレイヤーになってくれると信じております。


同じ年の友達で夢に向かって必死に頑張ってる仲間の一人です。


あんま、褒め過ぎたら調子乗るのでここら辺で止めておきます。





しかし、みなさんも是非!!応援してやってくださいな。








まぁ、なんしかスポーツはええよね。









あ、最後に。







アメリカンフットボール






未だに







ルール全く分からん。





ばーん。