新潟市長選挙の投票日 | 新潟のワーク社労士事務所五十嵐ブログ

おはようございます。

毎週日曜日のブログは、業務から離れた内容でお送りしています。

 

今日は、新潟市長選挙の投票日です。今回は、4名の方が立候補していることもあり、かなりの激戦のようです。

 

それにしても、立候補することは、簡単なことではないようです。お金もかかりますし…。

 

たしか、法定得票という制度があり、一定の得票にいかない候補者は多額の供託金(300万円だったような…?)を払う必要があります。選挙って…お金がかかるんですね…。

 

ところで、選挙は何を基準にして投票するのか?なかなか難しいところです。

 

さて、私も、これから投票に行ってきます。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

ワーク社労士事務所

五十嵐 保