水町勇一郎先生 | 新潟のワーク社労士事務所五十嵐ブログ

おはようございます。

毎週日曜日のブログは、業務から離れた内容でお送りしています。

 

先週の金曜日は、あるセミナーに参加しました。

 

今回は、東京大学教授の水町勇一郎先生のセミナーでした。水町先生は、『働き方改革推進会議』のメンバーだったこともあり、全国を忙しく回られている方です。

 

テーマは、『働き方改革』だったわけですが、良い意味で話し方が大学教授っぽくないのです。実は、ある裁判の判例でよくわからなかった箇所があったのですが、水町先生の説明で理解できたのです。

 

話し方がとても勉強になりました。

自分自身もセミナーを開催することもあり、『話の伝え方』に気を付けています。

 

やっぱり、『わかる』と『できる』の違いは大事だなあ~と、今回も思いました。

 

本日も、最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

ワーク社労士事務所

五十嵐 保