居酒屋とか定食屋さんとか

レストランとかでもそうなんだけど

『横入りしてくる人』っているじゃないですか。

って、書くと

席への案内の順番待ちに

割り込んでくる人を

イメージしてしまうかもしれない。

 

でも、僕が言いたいのは

その横入りではない。

 

なんて説明すればいいか…

“注文の横入り”って言うのかな。

 

食べたい物が決まって

スタッフさんを呼ぶじゃないですか。

「すみませーーん」なんて声だして。

ちょっと混んでたりすると

アピールするために軽く手を挙げたり。

 

それを見付けたスタッフさんが

「いま伺いまーす」とか返事して

こちらにスタスタと歩いてくる。

するとだ、その途中で

「オネエさーん!ビールもう1本!!」

って遮るかのように割って入って

注文しようとする別卓の住人。

 

ちょい、ちょい

待て待て待ていぃ!!

むかっむかっ

 

お兄さん達よ

いま俺が店員さんを呼んだの知ってるよね?

通り掛かったからって

否応なく声を掛けるの止めてくんないかね。

その店員さんが

どういう状況でそこを通っているかを

確認してから声を掛けてくんないかな。

 

この怒りはアレだ。

アレに似ている。

せっかくお付き合いできそうな女性に

横からちょっかいを出されるやつだ。

これから愛を紡ごうとしてるのに

外から手を出さないでくれむかっ

ビール!じゃねーよ。

水でも飲んでろ、水を。

みたいな心の狭さを発動してしまったのは

レースが終わって腹ペコペコで

痛い足を引きずってボロボロの状態で

なんとかかんとか駅に辿り着いて

とりあえずビール飲みたくて注文しようとしたら

邪魔されたからだ。

 

いつもの僕は

もうちょっと鷹揚に構えているので

大人しくしており大丈夫です。

こういう点でも

スパルタンレースって恐ろしいですな。

 

というわけで

食べた魚沼ラーメン。

『からいすけ味噌ラーメン』

めっちゃ濃厚で美味しかったです。

レースで冷えた体に染み渡る。泣けた。