完全に流行に乗り遅れた感のある

我が家のコロナ禍。

なんだけども、最近になってまた

感染者が増えてきているとか。

リバイバルブームに乗ったとも言える。

一周回って流行の最先端。

 

でだ

感染者である次女は18歳。

自室隔離していた関係で

ご飯の用意はしてあげなきゃだけど

基本的には

そこまで手が掛かるわけでもない。

何かあればLINEが来て

飲み物とかを部屋前まで届ける。

正直、暇だ。

 

せっかくトレンドの潮流に乗っているのに

大の大人がこんなに無為な状況で

いいんだろうか。

この機会に何かすることはないだろうか?

あ、そうだ。

靴を直そう。

 

僕の歩き方が悪いのか

靴の踵外側がめっちゃ磨り減る。

ネズミに囓られたみたいに

キレイに踵部分が無くなっている。

 

いや、ひょっとしたら

本当にネズミに囓られている可能性もある。

『歩く姿は百合の花』と

形容されるほどの僕である。

そんなに変な歩き方をしているはずはない。

おっと、戯れ言はここまでだ。

 

補修前の写真を撮り忘れちゃったので

画像を引っ張ってきますが

要はこんな感じである。

踵外側に申し訳ない気持ちになる

 

この症状の場合

僕はこいつを使うことにしている。

盛って乾かし、盛って乾かしの繰り返し

 

3~4回、上の工程を繰り返して

目の細かい紙やすりで削ってあげると

こんな感じになる。

補修跡が分かるかな

 

こんな感じで

約1週間かけて4足ほど靴を直した。

いやー、スッキリ、スッキリ。

 

………実はここからが本題だ………

 

仕方が無いこととはいえ

家に引き籠もっているとストレスが溜まる。

迷惑がかかるといけないので

食料品の買い出し以外は外出しない。

もちろんジムにも行けない。

 

いま思えば

そんなモヤモヤを

発散したかったのかもしれない。

 

靴を直しながら

乾燥時間にネットを見ていた。

あ、もともと自分用で

白ベースで赤が差し色で入っている

スニーカーを探しておりまして。

なかなか気に入った感じの物が

見つかっていなかった。

それこそもう4,5年は

探し続けているかもしれない。

 

そしたらさ

おおおーー、めっちゃ可愛い

 

目を血眼にして探していたときは見付からず

何気ない時にふっと見つかる。

素敵な女性との出会いと通じるもんがある。

(たぶん。よう知らんけど。)

ギラギラしてる時よりも

飄々としている時の方がモテたりする。

そうだろう?違うかい?

5…50%オフだと!?

 

アディダスのバッシュモデル『Nizza』と

海洋保護団体『Parley』のコラボシューズ。

まあ買うよね。

俺の判断は何も間違っちゃいない

 

でだ、ここからが問題だ。

いや、問題じゃ無い。

問題だと少しも思っていない。

 

出会いというものは

時に確変状態のように巡ってくるのかもしれない。

言うなればモテ期か(違

次から次へと意中の相手が目の前に現れる。

CONVERSEとPORTERのコラボだってよ!

 

実はこの靴の存在を知ったのは

次女の感染が分かった翌日。

つまり6月21日。

ネットで家庭隔離の方法を調べていたら

広告で出てきた。

一目ぼれである。

ズッキューーーーン恋の矢だ。

 

限定販売であり

6月23日(金)12時から受付開始と書いてあった。

しばらく悩んだ。

Nizza×Parleyを買ったばかりだ。

足は2本しかないのに

そんなに靴ばかり買うべきなんだろうか。

「3本目の足」とかシモネタを言うつもりは

毛頭無い。

 

靴は履いてナンボである。

コレクションとして買うつもりはない。

果たして僕にこれは必要なんだろうか。

なんて悶々と考えつつ

23日にリマインダーを設定しておいた。

まあ、買うよね。

僕が購入してから暫くして

ソールドアウトになった。

だって「出会いは大切だ」って云うじゃないか

 

この靴は7月1日に届く。

対面が楽しみで仕方ない。

すっかり”恋多き男”みたいに

アレ買ったりコレ買ったりしているけれど

自分で言うのもなんだが

僕は物持ちが良い方である。

直し直ししながら大事に使い続ける。

 

人とモノを一緒にするな!ていう意見もあるけれど

モノを大事に扱えない人間は

対人もぞんざいに接しがちだ。

なんか自己アピールみたいで

恥ずかしいので

この話はここで終わりにしよう。

 

結局、僕が何を言いたいのかというと

引き籠ってたわりに

お金がドンドン消えていって不思議だね

ということだ。

お金が無いとデートも出来なくて

きっとモテないだろう。

気を付けないとならん。