さーてさてさて

スパルタンレースについて

少し書いておきましょうか。

初見の方もいらっしゃると思うので

短いレース動画を貼っておきましょう。

数回載せている動画ですが

一番、レース状況が分かりやすいです。

※1分40秒ほどの長さです。音が出ますのでご注意を。

とにかく、泥だらけで走るレースと思ってもらえれば

 

………そんな泥々レースが今回は千葉で………

 

僕は5月27日にお邪魔いたします

 

今回で僕自身は8戦目。

千葉(東京ドイツ村)は過去2レース経験済み。

2019年の5月

 

2022年の5月

 

さあ、今回はどんな戦いが待ってますかね。

なんだけども

レース前までの僕のスパルタンブログは

レース云々よりも

開催地(今回だと千葉県)を調べることに

費やされる傾向が多々ある。

 

でね、先日

こんなニュースが出たことをご存じだろうか?

ベップワニアンってなんやねん?

 

これね、要は地質科学の話なんだけども

正直、僕は地質なんて全く分からない。

分からないながらも超ザックリと説明すると

地質における地球史とは

火山の噴火だったり隕石の衝突だったりの

大きな環境変化毎に

時代区分がされているらしい。

現代は新生代の第4紀に区分され

完新世期であると考えられていた(今までは

 

地球規模の大きな噴火や

大地を揺るがすような隕石の衝突など

この影響によって今までの地面の上に

新しい層ができることは想像に難くない。

言われてみれば確かにそうだ。

なるほど

その地層毎に時代を分けてるわけか。

 

ところが最近になって

新しい地層の境目がある。

1950年代頃からのものじゃないか。

という新説が出てきた。

いやいや、ちょっと待ってくれ。

1950年代って

確かに僕が生まれる前なので

詳しいことは知らんけど

地球規模の環境変化なんてあったっけ?

今から約70年くらい前じゃん。

……って思うでしょ、普通?

 

でもね

明らかに今までと違う新しい地層が

出来上がってるわけです。

 

1950年代。

ここで起きた

環境に影響を与えるほどの外的要因。

世界各国が繰り返した核実験である。

その結果

放射性物質が地球上に拡散する。

それにより

放射性物質を含む地層が出現する。

そして

含まない地層と含む地層との境界線が

別府湾の海底地層で見付かった。

じゃあ、ここから地球史的には

新時代ってことじゃん!!

別府湾で見付かったんだから

名前はベップワニアンな!!

こんな説明でなんとなく分かりましたかな?

まあ、難しい話は置いといて(苦笑

引用記事中にもあるけれど

日本では

『チバニアン』という事例がそもそもあった。

それに続く

日本発2例目の時代名称になるのかどうか。

そこらへんは

地質学の権威達が決めるんだろうから

僕は知らん。

 

だけども

この『チバニアン』については

僕は以前にブログで触れている。

(→地質っていうか“ニアン”に拘るブログ)

この地層が見付かったのが

千葉県市原市というわけで、19年の参加時に

スパルタンレースブログとして取り上げた。

 

その時にも書いたんだけど

“ニアン”とはラテン語で“時代”という意味。

つまり

チバニアンは千葉時代。

ベップワニアンは別府湾時代。

 

で、ここからが訂正になる。

 

その過去のブログで

「千葉に“ニアン”がくっついて~」と

書いてしまっているけれど

ニアンではなくて

イアン(ian)が正解のようだ。

ただ

CHIBAIAN(チバイアン)だと発音しにくいので

間にNをいれてチバニアンにした。

という経緯らしい。

なるほどねえ。

 

なんだけど

このブログを書きながら

ずっと頭を巡っているのは

「暮らし安心、クラシアン」

“くら時代”という意味ではない

 

クラシアンって全国展開してるんでしょうか?

もし関東ローカルな話だったらスミマセン。

なんか、今回ほとんど

千葉について触れてませんが(苦笑

お詫びと言ってはなんですが

有益な情報を1つお知らせしておきます。

クラシアンは千葉県全域カバーしております。

詰まっても大丈夫!暮らし安心!!

 

ただ1つ注意しておかなければならない。

僕もいま初めて気が付いたんだけど

“最短”30分!?

 

某ピザ屋さんのデリバリーみたいに

『30分以内』ではない。

『最短30分』で駆けつけるだと

24時間後に来ても

168時間後(1週間後)に来ても

そこに嘘偽りは無いことになる。

 

なるべく早く来てるくれることに期待しましょう。

 

あ、僕は5月27日に来ますんで

よろしくお願いいたします。

水のトラブルには対応できないと思いますが。