キミは何様のつもりか?

 

………ある意味ライフハックな話………

 

出先での打ち合わせと打ち合わせの間に

少しだけ時間が空いたので

老夫婦が営む、ちょっと渋めの喫茶店に入った。

こんな感じの喫茶店でした

 

コーヒーを堪能し、まったりしている頃

一人の男性客が来店し

「昨日、手袋を忘れたんですけど…」と告げた。

 

ホール担当の奥さんが

「あー、これね、これね」

店の奥から紺色の手袋を取り出してきた。

男性客はそれを手に取り店を出て行った。

僕はその光景を眺めながら

ふと疑問に思った。

 

あの男性客って常連さんなんだろうか?

そんな感じはしなかったけど。

もし常連さんではないとしたら

店側としては

その手袋が本当に男性客の物かどうか

確認してから渡した方が良いと思う。

昨日の忘れ物がその手袋だけだったとしてもだ。

後日のクレーム対応になりかねない。

って書くと

僕が奥さんの接客に苦言を呈しているようだけど

本筋はそこではない。

 

僕が何を言いたいかというと

この男性客の方法を使って

街中の店という店に出向けば

防寒小物が全て揃ってしまう可能性がある。

寒い日に慌てて家を飛び出して

「帽子忘れた!」「マフラー忘れた!」って時に

このローラー作戦でなんとかなる芽が出てきそうだ。

お蕎麦屋さんで帽子を、

牛丼屋さんでマフラーをゲットできるチャンス!

みたいな感じで。

 

もっと大胆な人ならば

「昨日、シャツを忘れたんですけど…」

「昨日、ズボン忘れたんですけど…」

と街を巡れば

その日のコーディネート一式が出来上がってしまう。

一瞬、オッと思ったけれど

どこの誰が穿いたか分からんズボンは

足を通したくないな。

 

この案は無しだ。