2回連続ゴールド免許!!

10数年前のある一件(通称:新4号バイパス事件)以来
レーダー探知機を車に装着しておりまして
それからは
ずーーーっと無事故無違反。
(新4号バイパス事件とは:速度超過しちゃいまして…テヘ)

そんな
安全・安心・信頼の運転技術、はるたろう君です。

更新の度にもらうよね

 

完全無欠の優良ドライバーはるたろう君(しつこい?

本のイラストが気になって気になって

講習後も自宅で熟読しております。

独特の雰囲気を感じる絵が描かれている

 

何がどう特徴的なのか説明が難しいのですが

一時代前っぽいのか

 

写真では伝わり難いかもしれません

なんて言って良いのか分からないテイスト

 

色遣いが個性的なのかな

ダイ・ハード!!

 

イラスト作家さんの名前を探してみたけれど見つからず

電話で聞いたら教えてくれるだろうか

 

個展とかあったら行ってみたい。

絵葉書やらポスターやら買いたい。

 

………

 

それはそうと

今回の免許写真は失敗した。

顎を軽く引くのを忘れていた。

ジャニーズ入りが遠のく出来映えだ。

これからの5年間は

免許証を見る度に舌打ちしたくなるだろう。

これと5年間付き合うか…

紛失したことにして再発行するか…

 

………ここからおまけだよ………

 

免許証の謎の12桁の数字をご存じだろうか。


実はね、この数字でいろんな事が分かっちゃうんだよ

 

先ずは最初の2桁を見てください。


この数字で免許証を最初に交付された都道府県が分かる

 

上の“31”は例なので該当する都道府県は無いけれど


こんな感じで割り振られております

 

因みに僕の免許証は“30”になっております。

現在は埼玉在住ですが初交付は東京(府中)だったので。

 

では次の2桁。


これは初交付を受けた西暦年数を表しております。

 

上の画像だと2000年に初交付を受けたことになります。

因みに僕の免許証は“92”になっております。

1992年…そうそう20歳の時ですな。

初めて乗った車はサニー(日産)だったのう(遠い目

 

では次。

次は一気に5桁目から10桁目まで。


これはあまり個人個人には意味が無い数字

 

各都道府県公安委員会が

管理するために振っている番号なので

僕らではよく分かりません。

 

では11桁目


これはチェック番号になります

 

1桁目から10桁目までの番号を

特殊な計算式で弄くり回して算出した数字になります。

たぶんだけど

発行する際に計算して出てきた数字と

11桁目に印字された数字が違うと

どこかに入力ミスがあると判断されるんじゃないかと。

 

で、ラスト12桁目


因みに僕の免許証では“0”になっております

 

実はですね

先に説明した1桁目から11桁目までは

初交付されてから基本的に生涯変わることがない。

 

そう

唯一変わる可能性があるのが12桁目。

これ実は

『紛失して再発行を受けた』数になります。

 

つまり

“0”である僕は

「今まで一度も無くしたことないよー」ということ。

写真が気に入らないからってインチキ紛失、再発行を受けてしまうと

ここに“1”が表示されることになる。

 

なんかの時に免許を提示する度に

「あ、こいつ、免許紛失してるんじゃん」と

いちいち思われる。

微妙に恥ずかしい気もする。

ジャニーズ入りは諦めて

免許証はこのままでいようと思う。

なんか顔がヤラシそうなんだよなあ