昨日、近所のスーパーに買い出しにいきました。

店長さんがマイクを持って店内放送。
「栗きんとん半額でーす!半額にいたしまーす!」連呼、連呼。
おそらくその途中で他の店員さんに話しかけられたのでしょう。
それ以降の現場への指示が全てマイクを通して行われておりました。
「⚪⚪さん、レジおねがーーい!」
「△△くん、エビ出してー!エビーーー!!
この店長さん、もともとがいつも少しテンパり気味なのですが
この年末のかきいれ時に拍車が掛かって大暴走。
思わずエビを出すのを手伝おうかと思いましたよ。
 
というわけで、今日は大晦日。
とか関係なく久しぶりの『奥深き筋トレ』ブログです。
元々がスパルタンレースと筋トレがメインのブログですので(ホントに!?
今年のラストは原点回帰でバビっとしたブログで〆ましょう。
 
スパルタンレースに参加してから早くも2週間が経過しました。
最初の1週間こそ好きな物を好きなだけ食べて体を甘やかしておりましたが、
そろそろ次に向けて動きだすことに。筋トレメニューもほぼ参加直前のものに戻しました。
ただ、同じ事を同じ様にやっても失敗した障害物はクリアできないので、プラスアルファの1つとして新兵器を導入したいと思います。
それが
 

FAT GRIPZと申します。ヨロシクね。
 
これ、要は
手に何かを、バーベルやダンベル等、握るときにシャフト部分に装着するものになります。
こうやって持ち手を太くします。
 
既出画像ですが、こんな感じでシャフトを握ります
 
これに何の意味があるのか?
感覚的にイチバン分かりやすいのは『前腕の強化』というか、握力の強化になります。
細い棒を扱うより太い棒を扱う方が握力をより使います。
より強い力で握る必要があるからです。その状態で筋トレをする。
つまり強い握力で持続力を養うことになります。
ちょっと前のアメンバー限定記事でも書いたのですが
スパルタンレースの雲梯(うんてい)系の種目は想像以上にバーが太く、強く握り切れなくて滑り落ちました。この時にFAT GRIPZのことが頭をよぎりましたが後の祭り。
同じ失敗は繰り返したくはありませんので即購入です。
年明けの筋トレから使用してみようと思います。
ニギニギ、ニギニギ。
 
それと、ジョグトレを再開しました。
「レース終わったらラントレやらない!」とか書いた記憶があるのですが(苦笑
やっぱり走っておかないと不安で、不安で。ただね、最近メチャメチャ寒いじゃないですか。
走ってても直ぐに、鼻水たれたろう君になります。
でもね、鼻水は心の汗ですよ、皆さん。
鼻の下のキラキラは汗です。
……ティッシュペーパー持って走らないと。
 
 そういえば、仙台のスパルタンレースの動画が続々とアップされ始めております。

 

このアップ主さんはかなりの上級者だと思います

 

これ観てるといろいろ勉強になりますし反省点がよく見えてきますね。

これは、来年の大会が楽しみになってきました。ワクワクしてきますな。

武者震いがブルッと……いや、寒いだけか。

 

さてさて

 

というわけで、今年のブログはこれで終わります。

 

本当にアメブロでいろいろな人に助けていただきました。

ありがとうございました。感謝しかありません。

来年も皆さんに楽しんでもらえるようなブログが1つでも多く書けたらいいなあと思っております。

 

宜しくお願いいたします!