時期的なものなのでしょうが

通勤時、帰宅時の電車内で学生さん達が勉強している姿を最近よく見かけます。
今だと中間テストとかかな。
 
がんばれよ!なんて肩をポンポンしたいですが
明らかに不審者扱いされてしまうと思うのでグッと我慢します。
 
ところで、ちょっと前から耳にする話ですが
僕らは鎌倉幕府の成立を1192年と習いましたが
今の学生さん達は1185年と習うそうです。
つまり、目の前にいる子達は皆
1185年『いい箱(1185)つくろう鎌倉幕府』と暗記しているわけです。
 
僕らは『いい国(1192)つくろう』世代。
今の語呂合わせは“いい箱”。
鎌倉幕府が一気にライブ会場みたいな扱いになっていますが
まあ、よくできた語呂合わせだと思います。
だけど、たまたま1185年だったからいいようなものの
これ、ちょっとズレてたら難しくなってきます。
 
もし、学者さん達が
「鎌倉幕府って1184年に成立だよなあ」とか言い出したらどうしよう?
 
んー
 
『いい橋(1184)つくろう鎌倉幕府』
「あれ、江ノ島?渡りたくない?」
 
「いやいや1186年だろ?」とか言い出す学者もいるかもしれない。
 
『いいハム(1186)つくろう鎌倉幕府』
「無添加で勝負っす!」
 
『いい花(1187)つくろう鎌倉幕府』
「ひまわりってデカくて怖くね?」
 
「いいパパ(1188)つくろう鎌倉幕府」
「俺でいいの?マジで?」
 
もういいですか。