今日のテーマはタイトルの通りに面積!
各自、自分のペースで頑張れていました。
しかし、集中力は60分間は続きませんでした。60分って学校の授業より長いんですよね・・・
なので、そういった子たちには、「とりあえず問題を書いてみよう」と、考える前段階の作業を促すと、問題に取り組んでくれました。
とりあえず手を動かしてみれば、頭も動き始めるということはあります。
さて、今日の問題から一問だけ考え方を解説したいと思います。
この3番の問題です。
この問題、まずは手がかりを見つけましょう。
問題文を正確に読み取ることが必要です。
①「空地の面積は900㎡」
②「公園は空地の5/6」
③「長方形の公園の縦の長さは37.5m」
この三つ見つけられたかな?
今度はこれらの手がかりから、答えにたどり着くための新しい手がかりを自分で作り出します。合言葉は・・・?
「ということは」でしたね。
ということは・・・?
①、②より、公園の面積が分かりますね。
900×5/6=750[㎡]
これが「ということは」を使って得た新しい手がかりです。
あとは簡単ですね。
もう少し頑張ってみてください。
それではまた。
(三島)