[2017年版] ダークソウル3 ベストな素性 レベル 武器強化 | うさぎのダークソウル DARK SOULS 3

うさぎのダークソウル DARK SOULS 3

ダークソウル3 DARK SOULS IIIの攻略? というよりは楽しい情報!
Bloodborneの低LVプレイの情報も満載です!

※2017年4月にレギュレーションが変更になったことに伴い、アクセス数の多い下記の過去記事を大幅に改訂しました。
 

よくご質問をいただくので、今回あらためてベストな低低(低レベル&低強化武器)キャラについて考察してみたいと思います


◆おすすめの素性

 

ベースとなる素性のおすすめは、やはり圧倒的にSL1の持たざる者です。(当たり前ですが)SL1縛りもできますし、SL1のまま指輪のチェンジによって道中を難なく通過できる「見えない体」、高周回のボス戦ではもはや必須である瀬戸際作戦を使えます。術師キャラの場合は必ずしもベストとはいえませんが、指輪との組み合わせで脳筋、技量キャラのベースとして利用している方も多くいます。なにより他の素性と比べると、「能力の生まれ変わり」を含めて非常に柔軟性が高いのが最大の利点です。

 

 

◆五つのおすすめレベル

SL1(キャラクターのレベル1)

良い点
→ 縛りの最高峰。ちょっと自慢できる?

悪い点
→ SL11までの白霊しか呼べず、SL12までのホストにしか召喚されないので、マッチング幅がかなり狭いです。白霊をするには無理があるし、なにより対人戦を楽しめません!

どんな人に向く?
→ 孤独なソロで黙々と進める人。

SL6(キャラクターのレベル6)

良い点
→ 暗い穴五つを満たし、モーリオンブレードを入手したり、トロコンできる最低レベル。SL16までの白霊を召喚でき、SL18までのホストに召喚されるので、SL1よりはマッチングが全然マシです。侵入者はほぼゼロで、来てもSL1の闇霊が多いので、対人戦が苦手な人にも向いています。

悪い点
→ マッチングの幅が狭く、マッチしても自分だけ著しくレベルが低いので、対人戦と高周回のボス戦では不利になりがち・・・ とくに指輪を駆使する場合は、チェンジに時間がかかって危ないです。

どんな人に向く?
→ レベルを低く抑えながらモーリオンブレードを入手したりトロコンし、その後もメインキャラとして使いたい人向け。オンラインやUSBメモリのバックアップ機能を使えば、一時的にレベルを上げて便利に使うこともできます。

SL11(キャラクターのレベル11)

良い点
→ 低SLキャラのスタンダード。最大のメリットは、SL1のホストに召喚される最大のレベルであること。また、SL1やSL6と比べると自由度もはるかに高く、実用的な最低レベルともいえます。ちなみにダークソウル3では、大多数の(とくに日本の)低SLプレーヤーは、SL1武器+10よりも、SL11 武器+2(※2017年4月以降は+1)での攻略に意味や価値があると考えています。

悪い点
→ SL1のホストに召喚される・・・といっても、以前よりはかなり増えてきたとはいえ、SL1のホストはごく少数。より多くの方とマルチプレイをしたい場合や、幅広く武器や魔法を使える個性的なキャラにしたい場合は、もうすこしレベルを上げてもいいと思います。

どんな人に向く?
→ シリーズ経験者。永遠のSL11
ビックリマーク

SL16 (キャラクターのレベル16)

良い点
→ 暗い穴の条件を満たすSL6のホストとマッチし、上限はSL28という、かなり上のレベルの白霊を召喚できます。SL11と比べてステ振りや指輪の余裕があるし、純粋な低SLでありながら攻略・対人戦ともに楽しめる、かなり実用的なレベルだと思います。

悪い点
→ SL1のホストとマッチしません。でも、本来は自己へのチャレンジであるSL1で他人のヘルプを期待している方は、そんなに多くない?と思います。

どんな人に向く?
→ 周回ホストも白霊もしたい人向け。ステ振りがいいと、強力な(とくに白霊)キャラが作れます!

SL22(キャラクターのレベル22)

良い点
→ SL11のホストに召喚される最大のレベルです。上はSL34~SL36という、かなり上のレベル帯のプレーヤーともマッチできるので、マルチプレイの機会が断然増えます!なにより、SL10台のキャラと比べると、攻略・対人戦ともに圧倒的に有利です。

悪い点
→ すこしでも低SLにこだわる人には、抵抗があるかもしれません。低SLではありますが、SL20を超えると純粋な低SLではないと考える方も一部にはいます。

どんな人に向く?
→ 低SLプレイの初心者や、こだわりよりも実用性を優先する人。低SLでも気軽に周回したり、強い白霊キャラを作りたい場合はベストなレベルだと思います。

 

 

◆おすすめの武器強化レベル
従来までのスタンダードは+2でしたが、2017年4月以降は、+1に変わりつつあります。一方で武器無強化の方も増えてきましたが、火力と過去に大量に作られた武器+2のキャラとのマッチングを考えると、+1のほうが合理的な選択といえるかもしれません。

 


◆ベストな低低キャラ
あらゆる状況を考え合わせると、これから新しくキャラを作るならSL11 武器+1をおすすめしたいと思います。SL1プレーヤーとのマッチングにこだわらず、いろいろな武器や魔法を使ったり、キャラに個性を持たせたいのであれば、SL16 武器+1もいい選択です。

ちなみに、すでにお持ちの低SL 武器+2のキャラも、まだまだマルチプレイで使えると思います!

 

 

以上、ご参考になれば幸いです!

もっと低低プレーヤーが増えるといいですね〜