双極性障害を持った2歳児ママのブログ -31ページ目

双極性障害を持った2歳児ママのブログ

双極性障害との付き合い方をメインに書いていきます。
よろしくお願いします。

今、なぜかわたしの記事が美容室ジャンルになってるけど、どうやったらジャンル変えれるんだ…??

誰か教えてくださいm(__)m
ここ最近、睡眠が安定してきて、薬が効きすぎてきてる日が増えたので1つ減らしたら…眠りが浅く、寝たような寝てないような(T_T)

睡眠薬の調整はなかなか難しい(・・;

ソラナックスを飲む頻度は段々少なくなってきてるので良くなってきてるけど睡眠薬の調整は難しい(´;ω;`)

自然に眠れていたのは6年前。
自然に眠れるのと睡眠薬で寝るのは質が全然違うんだよな~(T_T)

自分の心が壊れてるのに早く気がつくことが出来たら…と思うこともよくあるけど、ここから逃げたら自分がダメになると当時は思っていたので早く気付けるなんて周りから指摘されない限り、無理だったなー(^^;
今日はちょっと重たい日記です。
読みたくない人はスルーでm(__)m

わたしが実際に経験してきたことで、感じたことをそのまま書きます。

『自殺について。』

わたしも今となっては自殺願望は少なくなってきましたが、重度のうつで倒れた時、布団から出れなくて。トイレにいくのもいっぱいいっぱい。

死にたいと強く思っていたけど、死にたいと思ってる自分にも気付かなかった。

本当に死にたいと思ってる人は誰にも死にたいと言えません。誰にも言わず、そのまま命を絶ってしまいます。

反対に『死にたい』と言う人は
『死にたい』=『なんとかして生きたい。誰か助けて。』と言うメッセージだとわたしは捉えています。

なので、重度のうつで『死にたい』と言わない人は本当に危険です。

『死にたい』と言う人に対してはただ、ただ、ひたすらその人の気持ちを傾聴して気持ちを汲み取る。

それでその人は少しでも心の負担が軽くなると思います。

『死にたい』と言わないけれど目が死んでる人ほど危険なものはないと改めて思った今日です。

いきなり重たい日記ですみませんでした(^^;

改めて、苦しんでいる人にはそばにいる、その人が発する言葉をただ、ただひたすら聞く。

それが1番大事だと改めて思いました。