最近ずっとニュースばかり見てました。
こっちでも、余震だいぶありました。

現在はわりと、落ち着いてます。

ニュースや、ネットで、メルトダウンの噂を聞いたり、妙なチェーンメールに焦ったりもしてました。。

西に逃げなければと、正直考えた時ありました。

でも、逆でした。


あるニュースで被災者が自衛隊に助けられてる場面が映されてました。


奇跡的に崩壊した町から助けられた爺さん婆さん、息子さんとワンちゃん。

救われた直後、カメラマンにインタビューを受けてた爺さんの一言で、気づかされました。

カメラマン→「今の心境は?」

爺さん→「大丈夫だよ。今までに何度も津波に襲われてるから(^_^)また、再建しましょう。」

っとおっしゃってました。


まさに、衝撃でした。

救われた直後に、そんな言葉が出てくると言う事は、もう既に被災者は未来に向かって力強く歩き出しているんだと。

励ますどころか、励まされてる自分。

こんなんじゃあかん。

せめて、励ましあえるとこまではいかなあかんと思いました。

日本政府も、被害を最小限に抑えようとしてる。

被災者も、寒い中必死に生きようとがんばってる。

食料品、水を奪い合う事なく、皆でしっかりまとまって生きようとされてる。

東北、関東では輪番停電で、電力を保持出来る体制を整えてる。

これほんまに、人ごとじゃない。

一番被害受けてない僕みたいなんがいまいちど、

当たり前の生活を見直さなければいけない時なんだなと。

水、食べ物、電気、寝る場所、家族、仲間…今こうして、生きてる事。

当たり前にあった物に、今一度、感謝して、ほんまに大切なものをしっかり身体に叩き込む節目なんだなと思います。

今からも東北関東では、パニックが続くと思います。

事態が二転三転するかもわかりません。

大袈裟かもわかりませんですが、日本人としての自覚をもって、しっかり出来る事をやろうと思います。