なんて事ない近くの山⛰




ただ最近まで

全く気にならなかった場所でした




たまたま時間が出来たので

家族でハイキング気分で

行ってみる事に照れ




山の入り口には池があり

そこに住む

✨✨龍🐉✨✨

を感じ

進んで行くととっても



懐かしい

そんな感覚になりました




途中には開けた

景色を望める場所もあって

一休み



 

もともとお城があり

『馬場跡』

として広場がありました




山頂には

鳥居⛩

《闇龗神》

が祀られていました




そっかあ

それで呼ばれたのだと

感じましたラブ







頭がクラクラするくらいの

エネルギーを感じて

懐かしい感覚に

浸っていましたニコニコ





イガグリ🌰を見つけた

子供達が

栗取りに夢中になって

ママどうやって取り出すん?

と言うので

教えたり

こちらが見つけるのに必死になって

しまったり凝視






最近ではそんな遊びも減ったなぁ

と思いました






昔は自然の中で

一日中遊んでいて

季節の移り変わりを感じたり

季節ごとの

遊びがあって

楽しかったなぁと

思いました





子供の一人が

神様に栗をあげたい

と言い出したので




祠前に

キラキラ光る

栗🌰をお供えしましたおねがい

他には

御神酒をお供えされて

いましたが




自然の恵みを与えて下さった

神様に

ありがとうの気持ちで

栗🌰を置かせてもらうのも

とっても心のこもった

お供えだなぁ

ほのぼのと

温かい気持ちになりました照れ





祠で手を合わせると

大きな龍神さんが

いらっしゃいました✨✨






この地を護ってられる

古くからいらっしゃる龍🐉

誰が居ても居なくても

変わらずこの地で

池を護り

人々の生活を護って

こられたこと






心からの感謝の気持ちを

お伝えしました✨✨






私達が訪れたこと

子供達が周りで遊んでいること

とっても

喜んで下さっていましたニコニコ








普段は意識しない

自然・山・大地

水・地球🌏




ふと

感謝をしてみるのも

とても気持ちの良いことですね






今日も

お読み下さり

ありがとうございましたニコニコ