不安や心配をひとりで抱え込むママでも

1日3分ノートに書くだけで

心がほっと安心するノート講座主催

 

 

さくらいともみです🍒

 

 

 

 

 

息子はーくんは

 

 

お腹がいっぱいになると、

テーブルの上にある料理を

ぶちまけるんです(;O;)涙

 

 

『また同じことして!』

 

 

『何回言ったら

わかるの!?』

 

 

以前は、

一方的に叱りつけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな惨事が日常よ!!

(この写真は、

うーちゃんが小さい頃

プリンを作ったときですね)

 

 

 

 

 

 

 

今では、

例えイライラしても

切り替えが

できるようになったんです♡

 

 

 

 

 

 

先日、はーくんが

口にふくんだ牛乳を

床にべーッと

吐いちゃいました。

 

 

 

 

その時、

もちろんイライラしましたが


 

 

 

『はーくん、

床に牛乳を吐いたね

(事実)

 

 

 

 

『私ははーくんが

牛乳を床に吐いてかなしいよ。

食べ物を大切にしてほしいな。

お掃除も大変なの。

(自分が感じたことを伝える)

 

 

 

『はーくんは、

どうしたかったの?

(相手の気持ちを聴く)

 

 

 

 

 

一方的に叱る前に、

相手に確認することが

できました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はーくん

 

『牛乳を口にふくんだあと、

息ができなくなって

べーってはいちゃったんだ

わざとしたわけじゃないよ』

 

 

 

 

 

そう言ったあと

床にこぼれた牛乳を

『僕がふくから!』と

ふいてくれました!!

 

 

 

 

 

はーくんが自分の気持ちを

教えてくれたのも

うれしかったです!涙

(言葉の遅れがあったので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は否定的な

コミュニケーションの

家庭で育ったので

コミュニケーションの方法を

知らないまま育ちました。

 

 

 

 

自分より立場が上の人には

意見を言えない。

オドオドするけれど

お腹の中は真っ黒^^;

 

 

 

 

 

自分より立場が下の人には

(子ども)

一方的に叱りつける

 

 

 

 

 

 

そんな私が

コミュニケーションは

どんな人とも対等に

できると学び

 

 

 

 

 

相手に聞いてみるからこそ

人っていろんな

考え方やモノの見方

があるんだ♡と知れました

 

 

 

 

 

あんなに

人と関わることが

怖かったのに、

 

 

 

今ではコミュニケーションが

楽しくなりました♡

 

 

 

 

 

 

子どもの話を

聞けるように

大変身できたのは

 

 

 

 

わたし専用の

トリセツがあるから♡

 

 

 

私は何を大切にしたいのか

がわかっているから♡

 

 

 

 

 

 

例え

イライラする出来事が

起こっても

 

 

 

 

【事実】を見る

冷静さが生まれ

 

 

 

 

子どもの話を

聴くことが

自然とできるくらい

心に余裕ができます♡ 

 

 

 

 

 

 

子どもの成長を

身近に感じられる

今がめっちゃ幸せ〜♡

 

 

 

 

(床にこぼれた牛乳を

拭ける3歳児!!

仕上げは私だけれどね!)

 

 

 

 

 



 

あなたが大切にしたいこと

『わたし専用のトリセツ』

を一緒に作っていきましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

7月開催の

1dayノート講座は

ありがいことに満席 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

9月28日㈯

開催予定です(*'ω'*)

 

 


 

 

 

 

人気の講座の為、

先行予約をご準備しました♡

 

 

 

 

今なら

【先行予約限定価格】

5,500円(税込み)

 

 

 

ピンときた方

お待ちしています♡

 

 

 

 

お申込みは

こちらをクリック

 

↓↓

 

先行予約申込み

 

(*1か月ライングループでの

サポートもしている為

次回からの通常募集では

8,800円(税込み)になります

このチャンスをお見逃しなく♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、イライラしたことを

ノートに書き出してみると、

私は食べるのが大好きなので

食べ物を大切にしたい♡

という気もちも

でてきました。

 

 

(食い意地!!笑笑)

 

 

 

 

 

 

だから、尚更

食べ物を

まきちらしちゃう

はーくんに

イライラしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

イライラするってことは、

あなたの素直な

【ほんとうに大切】

にしたいことが

隠れているね♡

 

 

 

 

自分も相手も大切に

そんなコミュニケーションの

はじめの一歩は

【自分を知る】

ことから始まるよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッション

 

✧心からほっと安心して

子育てするママを増やす

 

 

出会ってくれてありがとう♡

今日もありがとう♡

いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡