不安や心配をひとりで抱え込むママでも

1日3分ノートに書くだけで

心がほっと安心するノート講座主催

 

 

さくらいともみです🍒

 

 

イライラママから、

ごきげんに変心できた

たった1つの方法

 

 

 

 

それは

 

 

 

わたし専用

トリセツを作ったこと♡

 

 

 

 

 

トリセツとは

取扱説明書のことだよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

私は娘うーちゃんが

小さい頃ほぼ

ワンオペ育児でした。

 

 

 

 

イヤイヤ期が始まると  

本当に対応が大変で

特性もあったため

まるで時限爆弾を

抱えているような時期も

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後でわかったことは、

 

 

 

子育てって

そもそも大変

 

 

特性のある子の

子育ては

もっと大変

っていうことです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミが使いたかった娘に対して

もう自分でやって!と

私は娘にハサミを

投げつけてしまった

こともあります。

 

 

 

 

『ハサミを安全に渡すことが

できないほど、

私はもう子育てが無理だって

言ってるじゃん!』

  

 

 

夫婦ケンカにまで

なっていたんです。

 

 

 

 

 

 

イライラするし 

1人時間はないし

キャパオーバー

だったんですよね 。

 

 

   

 

 

 

それが今では

おだやかに子どもたち2人の

成長を見守れるように

なってきました。

 

 

 

 

 

 

先日は娘(小4)が 

1泊2日の自然体験に行き

親元を離れるときも笑顔で出発

 

 

 

 

『お前に教えることはもう何もない

お前は自分の道を進むのだ!』

と私は何かのキャラに

なりきってお見送りしました(笑)

(私は、なりきり遊びが好き)

 

 

 

 


『あなたなら大丈夫だよ』

 

と笑顔でバイバイできました。

 

 

 

 

 

 

3歳はー君は

お料理大好き 

 

 

 

2歳の頃から卵が割れるので

週に1回は パンケーキ作り

 

 

 

先日の七夕は

『おりょうりが

じょうずになりますように』

という短冊を園から

持ち帰ってきました。

 

 

 

 

3歳の息子が

お料理好きになれたのも

 

 

今の私に余裕があるから

一緒に料理が

できるからなんです

 

 

 

 

 

ママだからこのぐらいガマン

子どものために

あれこれしてあげなきゃ

 

 

 

そんな風に思っていたことが

自分のトリセツを作ることで

自分のキャパを

目で見て知ることができます

 

 

 

 

私の場合は

睡眠時間を多く取ることで

頭もすっきりして

体も軽くて 

アイディアもわく

 

 

 

だから早寝早起き

8時半には寝ます

 

 

 

 

一人の時間がないと

イライラしてしまうから

 

 

土日のどちらかは

一人で温泉や

ウォーキング

 

 

 

 

アトピーなので

甘いものはあまり

食べられないけれど

(小麦や砂糖をできるだけ

とらないようにしています)

 

 

 

週に1回はその時食べたい

お菓子を自分のためだけに買う

めっちゃ味わって食べると

満たされる〜♪

 

 

 

 

 

料理や食材の調達に

時間をかけるのは

体がしんどいから

 

 

週に1回の買い物でOK!

1週間分の献立は

パターン化しているから

考えなくても家事ができる

 

 

 

 

 

 

自分のことを

知っているから

後は日常で

どんどん実践するのみ

 

 

 

 

 

 

日々の暮らしの

ごきげん度高いので

イライラすることが

とっても減ったんです♡

 

 

 

 

 

 

こんな風に

ごきげんに過ごしたい方必見

 

 

 

 

 

今なら

ママ専用のトリセツ作り講座

に間に合うよ♡

 

 

 

 

 

夏休みイライラママがごきげんに変わるためのわたし専用トリセツ1day講座

 

 

 

 

 

 

日時  

R6年7月13日㈯  午後3時~5時 

 

 

場所  オンライン

(はじめての方もサポートしますので、お知らせください♪)

 

 

持ち物 ノート、筆記用具、飲み物

 

 

金額  5,500円(税込み)

 

 

 

 

 

【特典】

講座後、1ヶ月間

グループラインにて

フォロー付き

 

 

♡ともみちゃんに

質問できる(3回まで)

私も子どもたちと夏休みを過ごすので

3回までにお願いします(^^♪

 

 

♡毎日、1日の中で

よかった出来事を

3つ書き込みできる

(書く習慣が身につく)

 

 

♡プラスの面を

見る練習ができる

 

 

♡子どもの夏休み中でも、

ママが仲間と繋がれる安心感

 

 

 

 

参加お申し込みはこちらを

タップして下さい↓↓

 

お申し込み♡

 

 

 

締め切りは

7月10日㈬

お昼12時まで!

 

 

 

 

ただいま、

心からほっと安心して

子育てするママを増やす

という想いで準備しています。

 

 

 

 

夏休み中も

ごきげんになりたいママの

お役に立てたら

うれしいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


 

 

 

出会ってくれてありがとう♡

今日もありがとう♡

いつもありがとう♡