子育てと介護


夫の両親は高齢

(義父が80代)  




私は新婚の頃から義両親と2年ほど同居していたけど、ストレスがひどくて別居しました。

(わたしがだんまりを決め込むタイプで、病気になった昇天




一度家をでたからこそ、

距離を保つ大切に気づきました。  






久しぶりのアクリル画。
うーちゃんに『仕事さがしてダメなら、その絵売ればいいじゃんか!』と言われた。娘よ、君はすごいなあ



義父は最近食べられなくて

体力が低下している

わたしにも電話がきて

娘(うーちゃん)の心配をしてくれた。




でも嫁は


お父さんにデイサービスにいってほしい爆笑

運転も危ないから免許返納してほしいし爆笑

買い物は宅配を使ってほしい爆笑




何度か話したけど、

(夫も私も)

本人が納得するのを待つしかない(介護用ベッドはかりれるから!と言ったらかりてくれた!)



子育ても介護も

【あなたのため】と思って行動するけど、お父さんのことは一旦停止




私は今困っていなくて

悩まなくてもよくて

首を突っ込まなくてもよくて

義父がより良く過ごせますようにと祈るだけ



今度会うときには、

タンパク質が多めに入っているスープを持っていこう





昔のわたしは悩みごとが大好きで(笑)自分からその渦中に入っていって、踏み荒らしてた。


でも、今はイージーモードで!


すべて簡単にモノゴトは運ぶ!




今日もありがとう(*˘︶˘*)♡

いつもありがとう♡