気持ちを伝える練習


息子はーくん(3歳)の幼稚園は

10時~12時までの午前保育で

その間ママと一緒 ♡という

珍しいタイプの幼稚園です。


来春の年少さんからは1人で登園なので、待ち遠しい♡







私は気持ちを言葉にしてこなかったので

この母子登園を通じて


『言葉で気持ちを伝える練習』


をしています。





だいすきなキャラメルマキアート♡




おもちゃの貸し借りで


『貸して』『 どうぞ』


たったこのやり取りだけでも


まだこのおもちゃで遊んでいたい

あなたもこのおもちゃで遊びたいんだね

もう少しこのおもちゃで遊びたいから、終わったら次に貸すね


はーくんこのおもちゃ使っていないから

お友達に貸してあげる?


次どうぞ しようか


待っててくれてありがとう

このおもちゃ 、どうぞ


はーくんにも、おもちゃを貸すことできたね。かっこいいなあ

みんなでおもちゃ交代で使えると嬉しいし 楽しいね




たった一言の

『 貸して』『 どうぞ』

このやり取りの中にも、



自分の気持ちを伝えて

相手にもありがとう感謝を伝え

そしてその気持ちのやり取りができたことを

認め合える





長女うーちゃんが小さい頃は、

うーちゃんの気持ちをみようともせず

『貸して』と言われたら、『はい、どうぞ』とかすことが正しいことだと思っていました。




いつからでも

気持ちを言葉にするってできる♡


よちよち歩きの私のコミュニケーションだけど、

私が気持ちを言葉にできたら

これを聞いている私の周りにいる人や子供たちにも届け貢献できると信じ、


気持ちを伝える練習を一歩いっぽ♡




今日もありがとう♡

いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡