お年玉もらっちゃった💖


 

わちゃわちゃ

 

この日は、お友だちと一緒に

明橋大二先生のリモート講演を聞きました乙女のトキメキ

 

 

明橋先生が最後に読んでくれた絵本

涙なみだ(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

夢見る小学校

 

 

 

最近、よく考えているんだけれど

ブログでは追いついていない

 

 

教育のこと

発達でこぼこのこと

不登校のこと

 

 

 

 

 

 

そのどれもが「ひと」であり

 

「あり方」なんだよね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑来月公開の「夢見る小学校」

 

 

公立の学校で

教科書も、宿題も、

テストも、チャイムも、通知表もない学校

 

 

この環境で育った子たちは

質問があったら全員自信満々で手を挙げる

 

 

 

 

 

 

 

わたし、

1年生の1学期

うーちゃんを見ていて

すごくつらかった

 

 

 

一生懸命書いた字なのに

何度も直さなくちゃいけないこと

 

 

でも学校のお便りでは何事もないように

『はね、とめ、はらい』がちゃんとしていない

フォントが使われている矛盾

 

 

「この字、まちがっているよね?」

と聞いてくる

 

 

6才や7才で味わう

挫折と矛盾

 

 

学校の先生は「こういった指導要領です」という

 

 

 

そう言われたら、

こちらは何も言えなくなってしまうけれど

 

 

 

この映画を知って

学習指導要領は、目安

従わなくてもいいし

教科書も使わなくてOK

この映画も文科省が勧めているほど!笑

 

 

 

えっ、じゃあ

うーちゃんが不登校になったのってなんでなの?笑

 

 

もう笑うしかないよね!

 

 

 

 

もっとあたたかい世界なんだよね

 

 

もっと楽しくていいよね

 

 

うーちゃんにも見せたら即

「行ってみたい!!」と言ってた笑

 

うーちゃんが笑って暮らせるように

 

まずはわたしが笑っていよう

 

いろんな『ひと』に支えてもらって今がある

 

 

みんな、みんな

 

いつもありがとうふんわりリボン

 

 

なあ、未来