宿の朝食。野菜うまーい!



はだしの天使



『はだしの天使』というマンガを読みました。

 



 


Amazon Kindleで読み放題です✨




自閉症ちゃんのマンガなのですが

ママの名前が友美(ともみ)と

同じ名前なので共感しすぎる(´;ω;`)




保育園時代の担任の先生の話が出てきて

マジそれ!!と号泣



前の担任の先生は

しょうがいがどうのこうのよりも

その子の成長の段階を一緒に喜び合う感じだったのに



新しい担任の先生は

とにかく枠にいれようとする

←ここが読んでいてつらかった!



習い事のプールでお返事ができるようになったと報告すると、そんなわけない、できるわけないと。先生の認知のゆがみパねえ!!




マンガの時代背景は少し前だけれど

今もそんなに変わらない






教育や保育って、

結局『ひと』による


だからわたしという『ひと』も

よりわたしらしく研ぎ澄ませよう





とにかくキャパが極狭なので

極みの狭さって響きはかっこいい✨




わたしの目的

『たのしく暮らす』ために

忘れても何度でも思い出そう♡





 

  

うーちゃんが小さいころ、佐々木先生の本を読んでいました。先生のことばってとてもあたたかい






 


子どもたちをよく『みて』いる先生のコトバ


お母さんの心に寄り添ってくれる1冊


『その子らしさ』を大切にする子育てを





人生はオーダーメイド


いいなっていうところを

どんどん選んで、決めてゆく(๑´ڡ`๑)♡