星降る夜に、


うーちゃんは学校に行っていませんが


最近はめきめきやりたいことをやっています




卵割り


ウインナー切り


洗濯干し


弟はーくんのお世話



先日行ったプールも楽しかったみたい

(初めて行く場所は前はイヤだったのにな)



今回は

市の星の観察会にも行ってきました





我が家は夜8時に消灯なので


いつもより遅い時間までだったけれど


初めての場所でも


楽しく活動できたようでした

(でも疲れはある。楽しくても疲れる)








プールに行ったとき、


同じ幼稚園だった親子に会いました。


同じ小学校だから、


ずっと心配してたよ!


と言われて


うーちゃんがちょうどいない時だったから


私は涙が出てきたよ






じぶんが知らないところで


気にかけてくれている人がいるって、


ありがたいよね







それで

小学校は幼稚園とは『先生』が全然違うよね!


他の小学校では1年生でも廊下に立たされているみたい、などを教えてもらい


それにしても小学校はシビアな世界だなあと思いました。




そのお友だちは、しっかり者で習い事も掛け持ちできるタイプ(私から見て)



その子も『学校楽しくない、幼稚園に戻りたい』って言っていることを教えてもらいました。




だったら尚更、

うーちゃんは学校合わないわ😂

って腑に落ちる(笑)






何かが合わなくても


合う環境はじぶんで選べるし、つくれるね